2014年5月21日水曜日

コロンボでスリランカビザ延長してきた【2014年5月】

古い病院らしいです。
こんにちわ!まさみんです。

ものすごい暑い中、イミグレセンター探して右往左往したけれど
無事3ヶ月間延長終了。これで7月末迄スリランカを満喫する事ができるようになりました。

という事で、今回はスリランカ ビザの延長方法をご紹介。

■場所

コロンボ駅からほど近い、Colombo 10にあるので徒歩でも可。
バスで行くなら
フォート[ペター]から:103、144、171
タウンホールから:193、166

Ananda Rajakaruna Mawathaで下車、約50メートルの位置にあります。


より大きな地図で スリランカ を表示

住所:41 Ananda Rajakaruna Mw ,
   Punchi Boralla Colombo 10

このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


正面玄関には鍵が。

正面は鎖でしっかりと閉まってる。
あれれ?やってないの?なんで?と、ウロウロしていると
スリランカ人が「横からだよ」と。
なんだか怪しい感じの入口から恐る恐る除いてみると、そこはなんというかフードコート
いや、私ビザの更新に来たの。お腹すいてないよ。

ビザの更新に来たのに。。。

と、よくわからないままとりあえず突き進んで、奥の階段を登るとイミグレーションセンター発見。

各階の説明看板をチェック。


ビザの延長は3階でした。


■必要な物

・パスポート
 ・お金
 ・ペン(ペン無いです)
 ・写真(は無くても同ビルの1階で撮影可能)
 

■申請の手順

1)〜8)まで私達は2時間半もかからない程度で完了。
面談も拍子抜けする程サラッと終わり、日本のパスポート最高!と改めて感じた。。

さらっと流れはこんな感じ
 1)申請書を書く
 2)受付で番号を受け取る
 3)面談スペースの前にいるおっちゃんにアピールして待つ
 4)面談を受ける
 5)待つ
 6)1回目の呼び出し。
 7)支払い
 8)待つ
 9)2回目の呼び出し。パスポートゲット


では詳細を写真付きで。

1)申請書を書く
 入口入って直ぐ左手に受付カウンターがあります。そこで申請書を受け取って必要事項を記入。写真を貼って終了




2)受付で番号を受け取る
 記入済申請書を見せると、紙っぺらの番号をもらえます。
 この番号で常に呼ばれる事になりますので、無くしちゃダメですよ!

3)面談スペースの前にいるおっちゃんにアピールして待つ
 病院にあるような番号札を表示する掲示板は有るんですが、壊れてました。
 で、どうしていいか良くわからず、面談スペースの前をウロウロしていたおっちゃんに番号を見せると、呼ぶから待ってろ、と。どうやら手動番号管理(おっちゃん管理)です。そのうち、番号を呼ばれ、この面談スペースの前で待ってろ、と言われるので暫し待つ。

いつ呼ばれるかさっぱりわかりません。
面談スペースは写真右手のAって書いてあるブース付近。


4)面談を受ける
 最大の難関、職員による面談です。
 前情報では「何時まで居るのか」「金はあるか」「何故長期で滞在したいのか」「どこに行くのか」等々グダグダ聞かれるらしい、って事で、ドキドキしてたら・・・・
こいつずっと電話してて。やっと電話が終わったかとおもいきや、

「いつまでいるの?」

 え。あ。6月じゃなくて7月・・・

「はい。外で待ってて」

 5秒で終了。。。

5)待つ
 番号呼ばれるまで待ちます。

6)1回目の呼び出し。
 6番カウンターから呼び出しを受け、パスポートを受け取り「金払って来い」って事なので支払いカウンターへ(7番)

Visit Visa って書いてあるカウンターから呼ばれます。


7)支払い
 USドルをスリランカルピアで支払い。現金のみっぽい。
 またパスポートを回収されます。

支払い証明的なものをゲット。


8)待つ
 待つ。

9)2回目の呼び出し。パスポートゲット
 1回目に呼び出された6番カウンターから再度呼び出し。これで無事ゲットと相成りました。
日付を延長したっていうスタンプを押されました。


マレーシア人の女の子は「3ヶ月で申請したら、NGくらって2ヶ月になっちゃったの!」とか、欧米人は中々面接ブースから出てこないとかとか、色々難関が待ち受けてると思ってたんですが、待つのが面倒なだけで簡単。
スリランカ人の友人に聞いた所、今スリランカは高速道路の建設ラッシュで日本の技術者が沢山来ている=今日本人は優遇されてるから延長も楽なんだと思うよ!との事。

こういった日本の海外事業援助活動のお陰で、私達旅人も少し良い思いができてると思うと、まぁ税金払ってて良かったなぁ、って思います。

■暇だったので小ネタ

2014年5月現在、日本人のビザ延長料金はUS25ドル。
一律かと思ってたら・・・・上はUS200〜下は0.75ドルと、国によって全く違ってびっくり。
日本の25ドルなんて安い方でした。因みにアメリカは100ドル。1万円なんて延長ためらうレベル。

と、これでコロンボに居る必要は無くなったので、スリランカ周遊に行ってまいります!


びっくりするくらい違うVisa値段設定。


    



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このブログはランキングに参加してます。
ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!