2014年7月3日木曜日

【スリランカ】シンハラジャ森林保護区は爬虫類と昆虫のパラダイス【世界遺産】

こんにちわ!まさみんです。

スリランカの世界遺産「シンハラジャ森林保護区」で、昆虫やら爬虫類の写真を沢山撮った。で、こりゃ見せたいわ、と思って久々のブログ更新。

昆虫なんぞ、小学生で卒業したわ。と思ってたけど、実際見ると面白い。
童心に帰るとは正にこの事だわーと堪能しまくりました。

デニヤヤという街からスリーウェラタクシー(トゥクトゥクみたな)で40分程走った村の奥地に森林公園の入口があります。


既に熱帯雨林ムード満点

多分・・・ここ・・・マイナーな入口。
だって、入場料+カメラ込で破格の値段。恐らくスリランカ人価格・・・つー適当さ。
某ガイドブックにはUS25+カメラ代とあったので、まぁありがたいんですが。

このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

公園入口に着いたら、まずやるべき事は・・・ヒル対策
塩ぬりぬり
しっかり塩塗り込めます。
が、ガイドさんはビーサン・・・・別に毒ないから大丈夫だと言う。
って言われると、まぁそうなんだけどね。

では爬虫類と昆虫のパラダイス、シンハラジャ森林保護区で出会ったみんなをご紹介。
あぁ、名前は判らないので、知ってる人おしえてください。



蟻・・だと思う。
ありえないでかさだね。これ。


木の幹にカエル。ケロケロ。


私はとても好きになれない、ムカデ(でいいよね?)毒無し。


なので、ミッチー大はしゃぎ。


ツノゼミ。名前は後で知った。ツノゼミ可愛いよ。ツノゼミ。ツノゼミの虜だよ。
1つの幹にカップルで3組程いらっしゃいました。


出会えたのはとてもラッキーだよ!と言われたヘビ。
噛まれたら1時間で死ぬそうです。
日中は寝ているそうで、帰りに確認したら全く同じ場所・同じ格好で寝てました。


カエルその2。個人的にはカエル好きです。


鳩っぽい鳥。
今回鳥が見れたのは、こいつのみ。


お食事中の所お邪魔しました。トカゲです。
割りとスリランカ各地で見たトカゲだと思います。もっしゃもっしゃ。


さっきのトカゲと同じ種だと思う。ちょっとこっちの子の方が大きい。


おもいっきり見られてるのは・・・こっち?


びっくりするくらい小さいトンボ(だと思う)
大人でいいのよね??子供時代ってヤゴでしょ?


トカゲその2。へんてこ鼻が特徴。


あんまり逃げない。


結構大きなカタツムリ。周りの緑に同化するような殻の色。


色は似てるけど、背びれがあるから違うトカゲ3。


でもって、ヒルが居るつーのに「滝に行って泳ごうよ」って靴を脱がせるガイド。
いや、行くか行かないか聞かれますよ。でもここまで来たら行くしか無い。
で、川を渡る。

勇者ミチルはなんとパン1。


滝壺到着。結構な水の量です。流石熱帯雨林、川の水はあまり冷たく無い。


楽しそう(?)に泳いでます。今晩のおかずまだですか?


水の中はさかな達の楽園。


お約束の写真撮影。
そうそう、今回はわんこがお供してくれました。泳ぎも上手でおりこうさんです。


でも、以外に流れが早い場所があって。
この後溺れそうになってる所をガイドさんが慌てて救出。


中々岸に上がらないなぁ、と思ってたら。
泳ぐのに必死で上がれなかったらしい。


ダンゴムシ。毒無し。


可愛い・・・・と言われれば可愛い・・・・・・・・かもしれない。


あ、丸まった。やっぱりダンゴムシなんだな、これ。


とっても小さいカエル。可愛い。


何故そんなに踏ん張る。もっと楽な格好でいいじゃない。トカゲ4よ。


写真はボケてしまってますが、目のラインが素敵なトカゲ4。


結構大きいトカゲ5。目からビーム飛び出そう。


でかいよ、蜘蛛1。


の・・・・旦那。
小さいし、揺れるしでブレブレ。


道は舗装されてるので歩きやすいけど、何度もスコールにやられるし、やっぱり薄暗いしで、ガイドが居ないと虫・爬虫類は見つけにくいかも。

3時間程の軽いトレッキングでしたが、色々見られて楽しかった。
動物以外のちっさい友達も楽しいなぁ。と大満足。

できればもっと沢山カエル見たかった。。。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このブログはランキングに参加してます。
ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!