2012年9月26日水曜日

世界遺産検定受けたよー!!!


こんにちわ。まさみんです。
2012年9月23日に世界遺産検定3級・2級を受験してきました。


自己採点では・・・両方合格点だったので・・・
買っちゃいました。1級用教材。世界遺産大事典(上)(下) 2500円/冊


世界遺産大事典


テスト会場に、世界遺産大事典が置いてあったので内容を見たのですが
全ての世界遺産が記載してある優れもの。世界一周に行く前に電子化するつもりですよ。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



で。
テスト問題の傾向を纏めてみました。


・「世界遺産検定公式過去問題集」をやっておこう!!!!!
  3級対策2級・1級対策の問題集を覚える迄やりましょう。
  肌感ですけど、4~5割は問題集と同じ問題が出題されていました。


世界遺産:知床半島(日本)


・直前の世界遺産委員会の結果は押さえておこう!!!
  3級であれば、開催地と新規登録物件の中でも話題になった世界遺産を。
  2級であれば、3級に加え開催地にある世界遺産も押さえておくと良いと思います。
  
  2012年であれば、開催地はサンクトペテルブルグ。
  新たに登録された世界遺産で、ホットなのはパレスチナのキリスト生誕教会。
  新たに登録された世界遺産の内、初めて世界遺産保有国となった国はどこか。
  そしてサンクトぺテルブルグにある世界遺産は、「サンクトべテルブルグ歴史地区と関連建造物郡
  (確か出題はされませんでしたが)危機遺産リストに登録された物件、外れた物件

  位を覚えておくと良いと思います!


世界遺産:平泉(日本)


・世界遺産の基礎はやっぱり覚えておこう!
  世界遺産の登録基準、各機関の役割、世界遺産登録迄の流れと、危機遺産リストについて。
  2級の場合は更に、文化的景観・シリアルノミネーション・トランス バウンダリーサイト・
  グローバル ストラテジー・無形文化遺産のそれぞれの意味と、代表的な世界遺産を押さえておくと良いと思います。



世界遺産:バース(イギリス)


・日本の世界遺産はしっかりおさえておこう!
 他を捨ててでも、日本の世界遺産とそれに関連する世界遺産は覚えておくと良いです。
 たとえば、屋久島だったら、グランドキャニオン。奈良だったらローマ。
 原爆ドームであれば、その他負の遺産。


肌感ですがここまでで、恐らく60点~70点台(合格点)イケるんじゃないかなーと。


ここから先は、ひたすら本を読んでおきましょう!
って言って、落ちてたらどうしよう・・・・・恥ずかしい・・・・な・・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!