2012年11月15日木曜日

虫よけアイテム 吟味してみた

こんにちわ!まさみんです。

虫よけアイテム。 皆さん何を持っていきます?
マラリア対策にとっても必須アイテムじゃないですか。
日本で生活している中では、虫よけアイテムをじっくり吟味する事なんか無いし、
効果もセンシティブになる事もなく、あー刺された―って感じですよ。

改めてAmazonで虫よけアイテムを探すと沢山出てきますね・・・・・・・
タイトルコール。


(o゚◇゚)ゝ「虫よけアイテム 何がいい?


無作為に考えてもアレなので、機能別に気になったアイテムを評価してみたいと思います。
後、マラリア対策としての虫よけなので、対象は蚊に限定しています。

評価ポイントは以下

室内/外: 室内・室外両方で使えるか
持久力:どれくらい長持ちするか
重さ:旅人なので軽い方がいい
値段:費用対効果の効果が測れないので、単に高いか安いかで


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



■物理的に虫よけ

目に見えるベールで虫から身を守るといえば、蚊帳ですよね。
でも蚊帳って寝る時にしか使えないし、持ち歩くのもしんどい。
なんか物理的にブロックできるアイテム無いかしら?と探していて見つけたのがこれ。

虫よけスーツ」!!!!
好日山荘で見つけたんですけどね。Amazonにもありました。(同じアイテムか不明)
重量も300gとお手軽だし、これなら行動中も寝る時もいける。。。だろうか?
これは全身用なので値段も高めですが、類似品あります。
顔のみ・上半身のみ等々、お値段も1500円~ありました。
寝る際には顔に被って気になるかもしれませんね。誰か試してみてください。


評価:★★★ 室内/外可:◎ 持久力:◎ 価格:△(安いものあり) 重さ:○
コメント:
物理的に防ぐ安心感と、破損しない限り効果は半永久的というのは素晴らしい。暑い所で半袖でいられるのも魅力。蚊以外の虫もよせつけない!


■室内で虫よけ

と聞けば、日本人としては蚊取線香を押したい所ですが。電気・電池・ローソク・スプレー・置くだけ色々ありますよね。
電気式は変圧器が必要だし、電気も電池式もリフィルが海外で買えるかわからない。
置くだけ式は一回開けたらおしまい。と、色々と悩んでみつけたこれ



押すだけベープスプレー120日分
30mlで120日分(1日1回使用)。サイズもなかなかコンパクト(68Gg)だし。
1回プッシュ(4.5~8畳)で12時間というのも魅力。電気もいらないから、室内でもテント泊でもいけるんじゃないでしょうか

評価:★★★★ 室内/外可:◎ 持久力:○ 価格:○ 重さ:◎
コメント:
Amazonレビューも好評価。プッシュするだけで殺虫効果もありそうというのが、素晴らしい。これは持っていきたい。



■外で虫よけ(携帯型)

行動中の虫よけアイテムも色々ありますが、気になるアイテムはこちら。


虫よけバンダナ」(重さ不明)

防虫加工済虫除けバンダナ。素材そのものに防虫効果があり、首や腕、バッグに付けて虫除け対策・・・・・えーほんとですか?これ。
「アメリカのインセクトシールド社が開発した防虫加工を施したバンダナです。バンダナを身に付けておくだでで、虫をよせつけません。」だそうです。サイトから抜粋すると、

防虫効果は?
数多くの実験結果より虫除け効果が実証され、小さな不快害虫に対して効果があります。

ニオイはあるの?
虫が嫌うキク科の天然成分を人工 的に再現したペルメトリンが成分で商品は無臭です。※ベルメトリン使用量 商品総重量の0.52% 米国環境庁(EPA)承認済 74843-CHN-001

効果はどのくらい続くの?
70回程度洗濯をしても効果があります。※ドライクリーニングは避けてください。

子どもやペットにも使えるの?
肌へのスプレーや塗りつけなどがないので誤飲、目に入る、使いすぎ等の危険が無く、妊産婦、乳幼児、お子様、ペットにも安心してご利用いただけます。


評価:★★★★★ 室内/外可:◎ 持久力:◎ 価格:◎ 重さ:◎
コメント:
効果がある、と信じて。価格も1000円を切っているし、ザックなんかに縫いつけて洗わなければこれは素晴らしいんですけど。何年も旅する予定の身としては非常に期待したいアイテム。



虫よけパラキート クリップ」 64g

えーっと。これは見た目。ごめんなさい。
ペレット1本を挿入するだけで、約15日間効果が持続。香もラベンダー。天然成分とかとか。カラビナ付なのでバックやベルトなど手軽につけられますってのがよろす。色違いであり。


評価:★  室内/外可:◎ 持久力:× 価格:× 重さ:◎
コメント:かわいいんだもん





■外で虫よけ(塗布型)

肌に直接塗ったりスプレーしたり、ってのもありますよね。いつも思うのは、体ならなんでもいいんだけど、顔に直接虫よけってなんか・・・・・って事で探してみました。

バジャー(Badger) サンスクリーン SPF30 87ml (虫よけ)」

オーガニック認定済み(米国農務省による)の保湿成分が紫外線から肌をガード。しかも日焼けだけでなく、虫が嫌うとされる香りを持つエッセンシャルオイルを配合。

そうです。日焼け止め+虫よけです。どうせ、日焼け止へは持っていくんだから、虫よけ成分入りでいいじゃないか!という事ですよ。


評価:★★★ 室内/外可:- 持久力:× 価格:△ 重さ:○
コメント:
虫よけというより、日焼け止めに虫よけ成分入ってラッキーって感覚。体は別のアイテムで顔だけこれでもいいかなーと。


という事で、今の私は「押すだけベープスプレー120日分」と「虫よけバンダナ」は、購入しようと思っています!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!