2012年8月9日木曜日

iPhone 3GS/iOS 5.1.1を脱獄して、ちょっとだけ便利にする(要JailBreak)



やってきましたiOS 5.1.1のJailBreakが!いまなら、どの機種でもJailBreakできるようです。
そして、iPhone 3GSのSIMロック解除ができるようになりました。これで、SIMフリーで最新のiOS 5.1.1なiPhone 3GSでプリモバイルできる、ってことですね!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

iPhone 3GSのSIMロック解除の方法は、別記事にて紹介しようと思います。
iPhone 3Gの方は、こちらの記事をどうぞ。「iPhone 3Gをプリモバイルで使う

iOS 5.1.1をJailBreakする

JailBreakの方法は、Tools4Hackさんが詳しいので、そちらを参照します。
[iOS] 『iOS 5.1.1』を『完全脱獄』する方法!その3『Redsn0w 0.9.12b2』

iPhone 3GSをJailBreakする場合は『脱獄方法 その2』です。

iPhone 4S、iPad 2、iPad 3をJailBreakする場合は『脱獄方法 その1』です。
iPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4、iPad 1、iPod touch 3G、iPod touch 4GをJailBreakする場合は『脱獄方法 その2』です。

Cydiaアプリの紹介

さて、無事にJailBreakできたでしょうか?

SIMロック解除を目的にJailBreakしてますが、せっかくなのでアプリを試してみています。それでは、ほんのり便利なCydiaアプリを紹介しますよ!

Cydiaの使い方やアプリのインストール方法はこちら。Cydia の 使い方! ~全部解説~ [JBApp]

Remove Background

バックグラウンドで起動しているアプリを一括終了させるアプリです。気がつけばタスクトレイにアプリの行列が!なんてことがよくあります。アプリを起動したままにしておくとメモリやバッテリーを消費するので、一気に終了させてしまいましょう。

Browser Changer

標準ブラウザをSafari以外のブラウザに変更できるアプリです。Chromeをデフォルトで使いたい時はこのアプリで設定しておくと、リンクアドレスをタップしたときにChromeで開くようになります。

AutoProtect

画面ロック解除のパスコード入力をスキップするアプリです。Wi-Fiを指定すると、そのWi-Fi名の電波が届く範囲では、パスコード入力をスキップします。範囲外では、通常通りパスコード入力を求められます。自宅のWi-Fi名を登録しておくと、画面ロック解除のパスコード入力をせずにiPhoneを使うことができます。

WiFi Booster

電波が弱いアクセスポイントは「Wi-Fiネットワーク」の「ネットワークを選択…」リストに出てこないらしいのですが、このアプリをインストールすると、電波弱い(遠い)アクセスポイントも表示されるようになります。$1.99です。

MyWi 5

WiFiのインターネット接続をUSBやBluetoothで共有できるアプリです。iPhoneでフリーWiFiに接続し、そのフリーWiFi接続をMacから使うことができるようになります。MacからiPhoneのWiFi接続を経由してインターネット接続できるということですよ!$19.99です。フリートライアルで動作を確認してから購入するといいと思います。

CyDelete

インストールしたCydiaアプリを、AppStoreからインストールしたアプリのように、アイコンタップでアンインストールできるようになるアプリです。ゴミファイルを残さないようにアプリを削除するために使います。


少ないですが、iPhoneにインストールしているCydiaアプリの紹介でしたー



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!