2014年8月13日水曜日

【たびねす】ナウシカの金色の草原!奈良「曽爾高原」の絶景と温泉満喫!【裏話】

こんにちわ!
食事に夢中
この1年旅を続けてるくせに、バリのビザ延長で大失敗。一度出国しないといけなくなったまさみんです。

バリのビザ延長方法は、ネットで検索すると沢山出てくるので私は語りませんが。
失敗は「パスポート有効期限の7日前まで」に、延長申請しなければならない、という認識ゼロだったこと。残5日前にしてイミグレに行ったら、ケンモホロロに追い返されました。

エクスプレスでやってよ!とか、ペナルティのチャージ払えばいいんでしょ!とか色々言ったんですけどね。。。。賄賂すら要求されず。だめ!の一点張り。
追加料金払えばとか賄賂とかどこ吹く風。(って某ブログを読んだ)
担当者次第なのか、7月からビザ料金が変わったからなのか。私の英語が下手だからか。真相は闇の中。。。

気を取り直して。今回のたびねす記事いきましょうか。
お約束のクリックしてね。
ナウシカの金色の草原!奈良「曽爾高原」の絶景と温泉満喫!

このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


関東圏在住のわたくしは、はっきり言って曽爾高原知りませんでした。
知ってたのは「曽爾高原ビール」の方でして。ビールを飲みに言ったら、絶景見ちゃったんですよ。

ってことなので、残念ながら事前知識も無く黄金色に染まる曽爾高原」は見てないんですけどね。
青いワンピース来て写真撮れなかったのが心残りだわ。
でも緑の絨毯もいいですよ。つか、金色はビールで代替でいいよ。ああいいよ。

で、色々と紹介した施設、こんなんなってます。
曽爾高原手前に複合施設があって、そこで全部が揃う訳ですね。



施設から曽爾高原までは、徒歩40分くらい。車でも行けるけど、遊歩道も整備されているしので、曽爾高原とは違う雰囲気の林の中を歩いてみるのがいいと思います。


高原手前の道。この先国立曽爾青少年自然の家があります。秋のトップシーズンは混んでるんですかねぇ。私達は車中泊してたから泊まってないんだけど、曽爾高原が目の前に広がっているので、部屋からも絶景が望めるのかなぁ、と妄想。



入口かどこかよくわからなくて、道っぽい場所を歩いたら完全に外れてた。
やっと出られた遊歩道はしっかり整備されてて、この獣道は完全に失敗。(後で、遊歩道を逸れたらダメ!って書いてある看板発見。そりゃそうですよね。最初はもっと道っぽかったんですよ。ごめんなさい。)


遊歩道は石畳で整備されます。

で亀山を登って


ちょっと頑張れば



展望台に到着。


こんな景色がお待ちかねですよ。

「曽爾高原」「金色」で検索すれば、すっげー景色の写真が沢山出てきますよ。
あと夏に花火大会とかやってるらしい。

記事にも書いたけど、絶景・温泉・ビールと素晴らしい場所なんだけど、問題は営業時間が早いのよね・・・ここ。

パン屋は15時・レストランは18時・温泉は21時で終了。
夕陽を見てたらレストランは間に合わないというね。。。。

美味しいビールをゆっくり飲みたいので、ススキのシーズンは営業時間伸ばして欲しいなぁ、なんて思いました。

みちる「あとビールこれしかない」
お約束のクリックしてね。
ナウシカの金色の草原!奈良「曽爾高原」の絶景と温泉満喫!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このブログはランキングに参加してます。
ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!