2014年8月6日水曜日

【たびねす】大航海時代の世界の中心?「石見銀山」の魅力に迫る旅【裏話】

こんにちわ!
たびねす記事アップしました!

と、最近がんばってにお仕事しているまさみんです。

で。
ただ、アップしましたってのもアレなんで、記事には書ききれない裏話をブログの方に書くことにしましたよ。

まずは、たびねす記事チェック!してね。
→→大航海時代の世界の中心?「石見銀山」の魅力に迫る旅


このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


で、ちょこっと裏話は石見神楽

たびねす記事中では、龍御前神社(たつのごぜんじんじゃ)で見る石見神楽をお勧めしてますが、それ以外でも石見神楽を楽しむ事ができます。

私達はヤマタノオロチが見たくて、神社以外の公演も見てきました。

オロチに酒飲ませて・・・・


寝入った隙に・・・・


おりゃーーーーーーーーーーーーーー!



スサノオノミコト、大ピンチ!!!!!!



とったど~~ーーーーーーーーー!


と、大きな舞台の上でなかなかの大迫力なんですが。
なんというか、舞台が目線の上にあって、龍御前神社で味わった臨場感がイマイチだったんですよね〜。

でも、龍御前神社でヤマタノオロチ演ったら、舞台からオロチはみ出まくるんだろうな。

それにしても何よりも驚いたのが、地元の子供達の熱狂ぶり
こんなに子供達が興奮する伝統芸能なんて見たこと無いなぁ、とちょっと驚いた。


戦隊物やらヒーロー物と同じ感覚なんでしょうかね。
子供神楽もあるそうで、石見神楽の将来は安泰ですな。

公演後にはヤマタノオロチと記念撮影なんかもできちゃいます。

あれ。オロチの顔が隠れてる。残念・・・・

石見銀山の中心地でもある石見銀山 世界遺産センターから、公演の時間に合わせてチャトルバスもでているので、大森地区の観光+石見神楽も見たい人には便利だと思いますよ。
スケジュールは、【石見神楽定期公演のお知らせ】でチェックしてみてね。

(まぁ私は龍御前神社の石見神楽の方が好きなんだ)

何度も言うよ!たびねす記事チェック!してね。
→→大航海時代の世界の中心?「石見銀山」の魅力に迫る旅

でわまた!

*2013年7月に訪れました

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このブログはランキングに参加してます。
ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!