2014年10月17日金曜日

【タイ】入国時に係員に聞いてみた【ビザ情報 2014】

こんにちわ!まさみんです。
今年2度目のタイ入国です。

夏位から、タイのビザ制度が変更になって、ビザランが出来なくなったって沢山の噂が飛び交っていましたねー。私も今回ちょっとドキドキしてました。

で。実際の所どうなのか。
今回入国時に、係員に聞いてみることにしました。まぁアジアにありがちな、人によって言うことが違うってことも多々ありますので、イチ情報として聞いてくださいな。

=== タイビザ情報 どんな噂が流れいてるか ===

では先に前提と言ってはなんですが、私が聞いてたタイビザ噂まとめ。大まかに3つ

■パターン1:最悪パターン(元ネタ:各旅ブロフの至る所)
・1年に2回。それ以上は拒否されるらしい
恐らくタイの発表直後の混乱期に書かれたせいか、どれもあまり具体的な記載は無い。

■パターン2:まぁ普通といえば普通(びー旅サイトのタイビザ無し入国2015年度版
・1年に2回しか入国できない。3回目からは事前に日本or第3国でビザを取得
・1年の定義は、1月1日〜12月31日迄。

■パターン3:一番良い話(タイビジネス・生活情報のビザ関連 但し更新日が不明)
・半年に90日まで滞在が可能
・それ以上は要ビザ

どれが真実に近いんですかね。


このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


私達のタイ入国状況はこちら。
・2014年3月24〜4月17日 カンボジア→タイ 陸路バス入国 ビザなし
・2014年10月12日〜約1ヶ月 インドネシア→タイ 空路入国 ビザなし→今回

なので、もし 2014年中にタイに再入国する場合、パターン1と2が事実であればビザが必要か、最悪入国拒否(ビザを事前に取得してるのに拒否、は流石に無いと思うけど)となります。


=== 2014年10月12日に空港で確認 ===

ということでそれを確認すべく、入国係員に突撃しました。

パスポートとスタンプ(過去含め)を確認しながら、こんな質問。
「今年タイの入国制度が変わったと聞いた。私はこの後、
ラオスを旅行して12月にタイに戻ってくる(嘘だけど)。
次はビザを取る必要があるか?」


これに対して係員との会話。
1回目は何日居た?→30日未満
今回はどれ位居る?→30日位
次回は?→判らないけど、2週間〜30日以内。

と何日滞在したかを聞かれる。

で、係員の結論
「なら(3回目の入国も)ビザいらない」

だそうです。
ということは、パターン3が正しいのでは?!と予想。。。
残念ながら、私達のタイ3回目は2015年1月1日を越えて入国予定なので、パターン2と3どちらが正しかったのか検証できないんですよね。

もしかしたら、ラオスのビザを取らずに、一度タイ⇔ラオスの入出国をするかもしれません・・・・あ、それでもいいかなぁ。。。ラオスのビザ代も高いし。
ラオス側は問題無いから、タイで入国拒否されても、ラオス側で延長すれば良いのか。(ラオスは)アライバルビザ無しで延長出来たっけ。。。確認してみよ。

と、最後はひとりごとっぽいですが。1係員の話です。

役にたったよ!と思った方。是非たびねすの記事も読んでって下さい〜
今お勧めの記事はこちら。。。。

断崖に棺!不思議な埋葬を見にフィリピン「サガダ」に行こう

サガダのハンギング・コフィン




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このブログはランキングに参加してます。
ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!