2012年9月25日火曜日

第2回予防接種に行ってきた!


こんにちわ!
最近(仕事が)忙しくて、なかなかブログの更新ができないまさみんです。
それでも頑張って世界一周の準備を細々と進めているんですよ。


世界一周につきものの、予防接種も準備の1つ。
9月14日に第2回予防接種を受けてまいりました。


注射の写真なんか無いので、
縄文杉。すーてーきー



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



私達が予防接種を受けているのは、『東京医科大学病院の渡航者医療センター

大まかな渡航スケジュールだけで、どの予防接種が必要かを親切丁寧に教えてくれて、
予防接種スケジュールを立てて頂けるので、とても安心してお任せています。
話30分、注射1分とかそんな感じ。


第1回目は、A型肝炎1回目+B型肝炎1回目+破傷風=16,100円に初診2,700円の
合計計:18,800円

今回は、A型肝炎2回目+B型肝炎2回目+日本脳炎=19,700円に受診料700円
合計計:20,400円



・・・・・既に 38,500円デスカ Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~


後、現時点で予定しているのは、

A型B型3回目(計12,700円)
狂犬病2回(24,000円)
黄熱(10,830円)


で、受診料を抜いて 86,030円。。。。やっぱり10万円近くいきますねー。
しかもこれ1人分だから。


まぁ、でもね、楽しく旅をする為の予防だから。
後でやっておけばよかった、ってならない為にね。うん。(と言い聞かせる)


それでも、
ラッキーだったのは、ポリオの予防接種2回分(7500円X2)が浮いた事!
たまたま病院で見た「成人に対する不活化ポリオワクチン追加接種の効果」のボランティア募集ポスター。


先生に確認した所、
 ・今年(2012年)9月から、生ワクチンではなく不活化ポリオが導入された(厚生省参照
 ・が、成人が何回追加接種すればよいか、まだ根拠が薄く臨床研究が急がれてる
 ・2回の接種と3回の血液検査
 ・ボランティアなので無料(50人迄募集)


という事で、喜んでお願いしちゃいました。
私達が申し込んだ時は、35/50人 でした。
興味ある方は是非、『東京医科大学病院の渡航者医療センター』に問い合わせてくださいねー。



*ポリオボランティア詳細は、『東京医科大学病院の渡航者医療センター』に確認をお願いします。
 





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!