2012年10月5日金曜日

屋久島に行ってきた!(12) ~宮之浦縦走 完走!お疲れ!~


こんにちわ!まさみんです。

宮之浦岳縦走もファイナルです!長い道のりでした!
屋久島の垂直分布というその言葉の通り、本当に色々な風景を魅せてくれました。

今度は天気の良い日を狙って、山頂から屋久島全体を望みたいですね。



山頂を後に



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



山頂付近は大きな岩がたくさん。
投石平を歩きますが、小雨と霧で写真も撮れない。



登れる?

豆腐岩も霧でぼんやり

前日の雨のせいでしょうか。
登山道は小川のような状態。雨の多い屋久島での登山靴は、ゴアテックス等防水対策ばっちりな靴がお勧めです。

これでも登山道。でも小川。

途中、『YNAC』さんが、

先に行ってお昼にいい場所を探して準備していますね!!!!!


と、1人(二人一組だった)先に行ってしまったのですが。
歩いても歩いても出会わない。おなかが空いた。もしかして通り過ぎた?!
と、頭の中食べる事だけになってきた頃・・・・



ここの急な岩場を下れば・・・・


く、下れば・・・・



下ったら・・・・・




お昼!!!!!!!!!


山頂からずっと風が強く、風をよける場所を探して準備してくれていたんですね。
いやー何作ってるの?なんでも食べるよ!もうお腹すいたよ!




ペンネパスタ!トマト味!!!!


各々場所を確保してお腹を満たします。
いや本当においしい。

料理の腕前がいいのか、空腹だからか。山ご飯って本当においしい。
普段私達の山ご飯は、お湯を沸かしておしまい的なレトルトなんですが、こんな料理を頂いちゃうと、やってみたくなりますよ。ほんと。バーナーをもう1つ追加購入だな。まずは。



お腹も満たされた所で、また歩きだします。と、花之江河に到着。
花之江河は、日本最南端にある高層湿原。
なんというか、苔むす「白谷雲水峡」やら「トロッコ道」や「縄文杉」とか、こんなに色々な自然を魅せてくれる場所ってそいうそう無いと思いますよ。同じ場所にあるとは思えない豊かなな自然。
流石世界遺産です。


花之江河と小花之江河の風景をご覧ください。


今でとはまったく違った雰囲気

白骨樹から湿地を望む

湿地の中央には小さな祠が


天気が良ければ、黒味岳を望む事ができるんですが、あいにくの霧でかすんでいます。
でも、それもまた趣としてよろしいのではないですかね。(でも晴れた日にリトライしたい)

高層湿原とは。
栄養塩類の少ない低温湿地に発達する湿原。ミズゴケを主とし、まばらな草本から成る。ミズゴケは中央部によく生育し泥炭化するため、中央部に高まりができるので「高層」という。日本中部では1200メートル以上の地に発達する。尾瀬ヶ原が著名。(大辞林より)

尾瀬ほど大きくないですが、悠久の時を感じられる良い場所でした。
ゆっくり30分ほど休憩してたんじゃないでしょうか。


元気を取り戻した所で、また歩きはじめます。
ここまでくると、ゴールは後少し。


淀川小屋手前の淀川迄やってきました。
既に気温は夏に戻っています。


美しい水の流れ
疲れた足を癒します。
みんなでばしゃばしゃ川遊び。これがまた冷たい。今までの疲れもふっとびます。


倒木に花がひっかかって。枝に花が咲いているようです

元気になった所で、最後のひと踏ん張り。


ここで世界遺産エリアともお別れ



そして。


淀川登山口に到着。
1泊2日の宮之浦岳縦走お疲れ様でした。もう最後の方は足が痛かった。
登山口にはあらかじめ、『YNAC』さんの車が待機。ツアーってこういうとこも楽ですね。

お疲れ様ですー!飲み物ありますよ!

と、クーラーボックスの中から・・・・・



うほ!ビール!!!!!



なんと、結婚のお祝いにという事で、『YNAC』さんの粋な計らい!

という事で乾杯!お疲れ様!


感想。
素晴らしかった。こんなに色々な景色を魅せてくれる山。水を気にしなくて良い登山。
整備された登山道とトイレ。何もかもが素晴らしく、流石世界遺産に登録された場所だと体感しました。


そして最後に。



紀元杉!!!

淀川登山口~屋久杉ランドに行く間に、紀元杉に会う事ができます。
恐らく車で行ける最古の屋久杉。その樹齢は縄文杉よりも上じゃない?とかそんなレベルの屋久杉です。

しかも、縄文杉よりまじかに見ることができます。
そしてそして、タッチ可能!!!


近いのでこんなアングルで撮影ができる!


こんな感じでwww


4回にわたって、宮之浦岳縦走について書きました。てか、そんなになっちゃう位魅力的。
で、もっともっと写真をたくさん載せたかった。
でも、あの感動は行ってみないとわからない!
そして、余裕を持って計画する事をお勧めします。日帰りではなく1泊2日する事でゆっくりと自然を堪能する事ができます。


来てよかった!!!!!!





<白谷雲水峡~宮之浦岳縦走>




<新:旅行スケジュール>
7月9日(月) 結婚式 
7月10日(火)ホテル移動、山準備
7月11日(水)屋久島ぶらぶら温泉巡り
        ゆのこの湯
        本坊酒造で酒蔵見学
        屋久杉自然館でお勉強
        湯泊温泉  
7月12日(木)宮之浦岳縦走
       白谷雲水峡~もののけ姫の森迄 
       トロッコ道を行く
       縄文杉への道      
7月13日(金)宮之浦岳縦走
        宮之浦岳登頂
        宮之浦岳完走! ⇒ いまここ!
7月14日(土)シーカヤック
7月15日(日)東京へ戻る・・・
7月16日(月)山梨県白州 ぴたらファーム
7月17日(火)~21日(土)ぴたらファームでWWOOF






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!