2013年10月5日土曜日

【台湾世界遺産】金瓜石集落 は九份の近く!(その1)

こんにちわ!まさみんです。

旅中、ほぼ1日おきにやってる事。
それは

手洗い洗濯!

Tシャツ3枚、パンツ2枚、アンダーウェア3セット
しか持ってないんでね。
一部山用の速乾性シャツやアンダーウェア。それらはやっぱり乾きが早い。
山道具いいよ!軽くてコンパクトだし。重宝しております。

今回の台湾世界遺産(候補)は、「金瓜石集落
まーーーーーーったく、知らなかったんですが。あの九份の近くなんですよ。

たびねす記事
九份からバスで10分!日本が残る「金瓜石」と絶品スイーツ!
もよろしくポチってください〜


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■九份といえばアレ

九份も台湾観光スポットとしては大人気。
だって

千と千尋の神隠し的な。
お父さんとお母さんが豚になった所ですね。はい。
九份の行き方も、どのガイドブックでも載ってるから省略。
本題はこちら。

金瓜石集落

九份行きバスの終着駅、九份から約10分位で着くんですよ。
九份はびっくりする位日本人いたのに、こっち誰もいないの。マイナー。

バス路線図。九份老街の先「金瓜石(黄金博物館)」
瓜石はゴールドラッシュで栄え、金の廃掘とともに沒落した集落である。百年の採掘に関係する遺跡は集落及び周辺のあちこちに分布し、特殊な鉱業景観を形成した天然の鉱業発展博物館であり、台湾鉱業発展史の記録である。(文化資産管理処準備室 より抜粋)」

雰囲気は日本で言うところの「石見銀山遺跡とその文化的景観」と似た系ですね。
産業遺産。

黄金博物館

ここはですねー、黄金じゃなくて主に日本の家屋と鉱山跡が保存されてるんですよ!
入場料は無料。素敵。

瓦がいかにも日本風だけど、塀の赤レンガが異国感
本家屋の中にも入れます。
が、保存の為に20人限定、20分単位で入る事ができます。

布団じゃなくてベット
奥に見えるは・・・洗濯板?!

火の用心

鉱石を運んだであろう、線路跡を進むと
坑道跡を見学できます。(50元/人)
道見学は有料だけど、このチケットを持っていると黄金博物館内の飲食店で割引してもらえたりしますよ!

山頂豆花。黒蜜風味。かき氷が冷たくて気持ちいい
博物館内に神社があるという事で、ちょっと山道を登っていってみます。

黄金神社跡
ほとんど残っていませんが、鳥居と柱がかろうじてありました。

でも眺めがとても良い感じ。遠くに海が。

茶壺山山頂の茶壺も位置的に茶壺感満載で見えます。

遠くに見える建物も坑道跡かな。

黄金博物館の目玉といえば、太子賓館
昭和天皇が皇太子時代に、ここ金瓜石の鉱山を見学なさる際に
皇太子の為に建築した建物だそうです。

後方には茶壺山。でも茶壺に見えない。

こちらは室内見学不可。外から覗く感じで。


障子だ!
全体的にこじんまりしていますが、日本風庭園もあり、中華式円卓もあり。
何より大切に保存してくれているのが、日本人として嬉しいな。

黄金博物館地図
台湾の人達が日本統治時代の家屋を、修復・保存してくれている黄金博物館。
九份行きと同じバスで10分位で着くので、九份散策に追加して是非行ってみてください。

金瓜石はその2に続く!

たびねす記事
九份からバスで10分!日本が残る「金瓜石」と絶品スイーツ!
もよろしくポチってください〜

    

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!