2012年9月24日月曜日

屋久島に行ってきた!(11) ~宮之浦縦走 宮之浦岳登頂!~


こんにちわ!まさみんです!

だいぶ間が空いてしまいました。宮之浦岳縦走編の続きです。
これまでの行程は、 白谷雲水峡~もののけ姫の森迄 ⇒ トロッコ道を行く  縄文杉への道 を読んでくださいね。

~ここから本編~

縄文杉から更に歩く事、1.5時間位でしょうか。
やっと本日の宿泊場所、『新高塚小屋』に到着しました。18時前位でしょうか。
山小屋には既に他の登山客がいて、明日の準備~寝る準備をしている所でした。

私達も遅ればせながら、寝床の確保と明日の準備にいそしみます。
そんな中、『YNAC』さんは夕食の準備を。いい香りが山小屋の中に広がります。



着いたのが遅かったので真っ暗な中夕食!

夜ご飯は超豪華。

白米に塩麹て付けた焼肉とお味噌汁(だったかな・・記憶が・・・)
あっという間に平らげて、就寝迄ミチルさんと『本坊酒造さんの水の森』を飲みつつ、静かに今日の感動を振り返り、明日の行程を確認して就寝。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



翌朝。
5時に起床し、出発の準備。
ここでも、『YNAC』さんによる、おいしいホットサンドイッチを朝食に用意して頂いたのですが、眠くて写真撮ることとか、すっかり忘れてました。。。。。残念。


そして、天気。
快晴とまではいきませんが、雨が降る気配無。
よかった。

朝日が昇ります

昨日の疲れも多少残る中、宮之浦岳山頂を目指します。


岩の上から山々を望むも、雲が・・・・



木の根でできた急な階段

標高が高くなるにつれ、山の景色も変化していきます。
そして、風も強くなってきました。
が、まだ背丈より木が高いので、辛くない。

やがて、
山の中なのに、白い砂浜のような登山道に。

縄文杉迄とは全く違う景色に

そして森林限界付近に。高木は無くなりヤクシマダケが目立ちはじめます


まだ山頂じゃないけど、石積!

ここからは、GPSが無いため正確な位置が本当にわからなくなってしまいました。
晴れてはいるんですが、小雨と高木が無くなってしまった事によって、風をモロに受ける。



足場はよく整備されていました


岩から屋久島の山々を望み




これぞ自然と一体化!

風に揉まれながら、ようやく宮之浦岳手前にある最後のピーク、平石岩屋(1700m)に到着。
森林限界にきました。


平石岩屋の影に隠れて風をよける

ここからは尾根づたいに山頂を目指しますが・・・・・


天気悪い!


風が強い!

と、と、飛ばされる!!!!!!!!!!!!!


たまに晴れ間もあるけど、始終雲の中







と、風に飛ばされないように慎重に歩き、ようやく宮之浦岳山頂です。


風が!!!!!!!!!!!!
記念撮影も必死!

でも石は積む!!!!!!



天気が良ければ屋久島を一望できたんでしょうが、あいにくの天候でゆっくりするどころか
記念撮影して、そそくさと山頂を後にしました。


さぁ、ゴールを目指しますよー!!!!!!



<白谷雲水峡~宮之浦岳縦走>




<新:旅行スケジュール>
7月9日(月) 結婚式 
7月10日(火)ホテル移動、山準備
7月11日(水)屋久島ぶらぶら温泉巡り
        ゆのこの湯
        本坊酒造で酒蔵見学
        屋久杉自然館でお勉強
        湯泊温泉  
7月12日(木)宮之浦岳縦走
       白谷雲水峡~もののけ姫の森迄 
       トロッコ道を行く
       縄文杉への道      
7月13日(金)宮之浦岳縦走
        宮之浦岳登頂 ⇒ いまここ!
7月14日(土)シーカヤック
7月15日(日)東京へ戻る・・・
7月16日(月)山梨県白州 ぴたらファーム
7月17日(火)~21日(土)ぴたらファームでWWOOF






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!