2013年2月21日木曜日

東南アジアのルートと行きたい場所が決まったけど盛り沢山

こんにちわ!まさみんです。

ちましま調べて大体東南アジアのルートと、代表行きたいスポットがきまりました。
まぁ、現地行ったら気が変わるだろうけど、でもそれでも押さえておきたい場所、とい事で。


で。約1ヶ月前。
ルート検討 ベトナムからマレーシアまで」ではこんな移動を考えていました。

ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→マレーシア
の順番

でも、ちょっと変更しました。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


新しいルートはこちら。
微妙な違いです。が、変更したのは

カンボジア → ラオス
から
カンボジア → タイ → ラオス
に。理由は2つ
 
タイのビザをどうするか?
まず、私達はタイ入国を陸路でする予定。
その場合、タイのビザ免除で滞在できるのは15日間なんですが全く足りない。で、

a案)ビザを取る
b案)15日→他国→タイ入国を繰り返す

を悩んでました。
そんな中、ぐぐっていると新たなネタが。

★カンボジア→ラオス国境越えは、不当な値段を要求してくる人達が多いらしい
色んなブログで愚痴が掲載されていました。
しつこい攻撃に拒否できた人もいれば、結局根負けして払ってしまった人も。
こういうのって、なんか、、、、、やっぱり面倒じゃないですか。

カンボジア→ラオスは、不当な要求があるけど
タイ→ラオスは国境が整備されていて普通に入出国ができる。

というネタと、タイビザ問題も考慮して、新たなルートになった訳です。はい。


気を取り直して。
色々調べた行きたい場所マップはこちら。iマークは世界遺産です。


より大きな地図で ベトナム~マレーシア地図 を表示

参考HP
マレーシア政府観光局
タイ国政府環境庁ガイドブック→ガイドブックと地図がダウンロードできます




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!