2013年1月15日火曜日

世界旅行1ヵ国目 台湾ルート決定!

こんにちわ!まさみんです。

3連休は雪が降って大変でしたね!
私はこの連休、家でおとなしく旅の準備と燻製初挑戦しておりました。
段ボール箱で作った燻製機は100均で購入した網代 105円で完成。
小ぶりながらも燻製機として大活躍。これ旅で使えるかな?ww

■台湾で行く場所を決める

台湾の世界遺産暫定リスト物件を巡る旅 (準備)」で挙げた候補18件。
場所をチェックして初めて知ったんですが、台湾って離島が沢山あるんですね。いやーまいった。
離島ってさ、飛行機か船でしか行けないじゃないですか。交通費かさむよ。交通費。

離島にある物件はこちら。右図上○から

馬祖列島 
 馬祖戦地文化(連江県)

金門島 
 金門島の伝統的集落(金門県)

澎湖諸島
 澎湖諸島の玄武岩(澎湖県)
 澎湖石滬群(澎湖県)

蘭嶼


つか、中国の方が近いじゃないのこれ・・・・
各島飛行機か船が出ているようですが、金門島なんかお隣中国の廈門(アモン)からフェリー出てるし安いじゃないか。

予算の都合上、離島は却下で。
澎湖諸島はフェリーで往復1950台湾ドル(6000円位)・・・
一番行きやすい島だし、行けたらいくという事で、一応ルートには入れておくか。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■台湾のお酒と温泉

調べましたよ。これがなければ旅の醍醐味が薄れちゃう。
台湾は言わずと知れた温泉天国。苦労する事もなく温泉は探せました。

後はお酒。台湾といえば


台湾ビール・台湾紹興酒

でファイナルアンサー?
他にお勧めの台湾のお酒があったら教えてください。
台湾ビール工場(台北台中)と台湾紹興酒の聖地「埔里」に、台湾唯一のウィスキー工場「金車威士忌酒廠」等々をマッピング。
唯一残念なのが、金門島の「金門コーリャン酒」を飲みにいけない事。。。金門島は必ず中国から上陸するぞぉぉぉ!


で、世界遺産マップにお酒と温泉追加しました。

<台湾 世界遺産 暫定リストマップ>

より大きな地図で 台湾の世界遺産暫定物件 を表示
*正確な住所が不明だったりするので、位置が微妙です。ご注意ください。(リンク先を見た方がよいです)
*もし住所を知っていたら是非教えてください!
*i=暫定リストで行く予定の場所です。黄色風船マークは暫定リストだけど今回パスする場所


■台湾ルート確定

行く場所決めました。
で、右回りでぐるっと台湾一周しようかと。
台北の桃園国際空港から入国。
同じく桃園国際空港からマカオへ向けて出発なルートです。

15ヶ所+移動に0.5日で22~25日位の滞在を見越せばいいなぁ。



★★台湾ビザ情報(2013/1現在)★★

・90日以内ビザなしで入国が可能. 日本国籍保有者はノービザで台湾に90日間滯在可
・訪台する際、パスポートの残存期限が3ヶ月以上であること
・往復航空券、または第三国への航空券の提示が必要

参考
台北ナビ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!