2012年11月19日月曜日

旅のお供に持っていく本 その1

こんにちわ!まさみんです。

最近せっせと世界一周に持っていく本をPDFにして、iPadに保存しています。
今日はその中から、旅に出たくなる!本を紹介したいと思います。

私達の旅は、いままでの『どんな旅をしたいか』シリーズで書いた4つのキーワードがあります。
どんな旅をしたいか ~世界遺産制覇 編~
どんな旅をしたいか ~温泉巡り 編~
どんな旅をしたいか ~地酒飲む 編~
・どんな旅をしたいか ~ウーファーとして働く 編~


持っていく本も、これらに因んだ物が多くなりましたね。


■世界遺産に関する本

まずはもちろんこちら。なんたって世界遺産を制覇したいが為に、世界一周を決めた位ですから。

すべてがわかる 世界遺産大事典 <上/下> 世界遺産検定公式テキスト」世界遺産検定事務局 (著) 2500円(冊)

世界遺産検定公式テキスト、とタイトルにある通り、世界遺産検定1級用のテキストです。が、テスト用としてではなく、世界遺産を知りたい人にはお勧めの1冊です。

よくある世界遺産の本は、有名な物件ばかり書いてある事がほとんどですが、これは全ての世界遺産(登録年度による)について、説明書きもあるという優れもの。私も、「結構知っている方」だと思っていましたが、まぁこれを読むと知らない世界遺産の方が多かったり、あ、これって世界遺産だったんだ、と世界遺産と知らずして行った事のある場所があったりと、非常に勉強になる1冊です。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



世界遺産なるほど地図帳 新訂版」講談社 2100円

ツイッターでもくちくちツイートしていたのですが、私が持っているのは2007年度版。もし、来年改訂版が出るのであれば、再度購入したいと考えています。

何が面白いか、ってテーマに沿って世界遺産が取り上げられている事。
例えば、”全ての登録基準を満たす遺産””映画の舞台になった遺産”や、宗教ごとにまとめたり、はたまた、”建造物背比べ””標高で見る山々””湖の広さ比較””名瀑(滝)比べ”等々、多様なテーマで世界遺産が紹介されています。 
あー!あの世界遺産とこの世界遺産は、こんな共通のテーマがあるのね・・・・と、世界遺産をまた違った視点で見る事ができるんですよ。

私が一番興味があるページは、「特定の日時に特別な現象が起こる場所」。
世界遺産の中には、年に数回しか見られない景色があるんです。

ストーンヘンジ
これは夕刻で夏至では無いです
例えば。
ストーンヘンジ(イギリス)は、夏至の日の朝、ヒールストーンから朝日が昇る。

アブ・シンベル大神殿では年に2回(春分と秋分の日)に、神殿奥の4体の像が朝日に照らされる。

チチェン・イツァの古代都市にあるピラミッド型神殿も、アブ・シンベル大神殿と同じく春分と秋分の日の日没前に、北面中央階段の縁に巨大な蛇が浮き上がるんです!!!!!!

アブ・シンベル大神殿
あー狙って見に行きたいじゃないですか。
ストーンヘンジで、ストーンヘンジビールを飲みながら朝日を待ちたい。


というか、世界の離れた場所で時代も違うのにもかかわらず、太陽の動きに合わせて起きる現象ってすごいですよね。ただ世界遺産を見るだけでなく、こういうネタを知っていると、更に面白くなっちゃう訳ですよ!

チチェン・イツァの巨大な蛇。
わかります?
という事で、私iPad中にはこんな真面目な世界遺産の本から、「世界遺産 封印されたミステリー(平川陽一著)648円」や「世界遺産ミステリー」といった、ちょっと色物っぽい本もあったりします。それはそれで面白いんですよ。


と、世界遺産の話をし始めると止まらなくなってまいりました。
本のネタは何回かに分けて書きます!


次回は・・・
ヨーロッパ出張中にお世話になった本で、世界一周に持っていく本を紹介します!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!