2012年11月18日日曜日

どこまで減らせる?消耗品

こんにちわ!まさみんです。

皆さんも、持ち物については色々と悩んでサイトに書いてますよね。
世界一周はしていないのですが、過去、海外出張等でアフリカ大陸・南米以外の各国を
1週間以上~数か月滞在した事がありまして。

で、その経験から結論としては
「パスポートとお金さえあればなんとかなる」
「IT機器はは日本製がやっぱりいいかな」

に尽きるかな、と思ってまして。
なので、持物を考察する前に”減らせる物って何があるか”を考えてみたいと思います。
ポイントは・・・・・・

女としての身だしなみをどうする?(。-_-。)ポッ

なのかな。やっぱり。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



という事で、
海外出張中に日本から持参していた身だしなみアイテムを並べてみます。

・シャンプー
・リンス
・ボディソープ
・クレンジング
・洗顔料
・化粧水
・クリーム
・日焼け止め
・化粧品
・無駄毛お手入れキット

位かな。
液物が多いので、結構な重さになります。
出張中はホテルに荷物を置きっぱなしにできたので、多少重くても気にしていませんでした。


■機能を共有する

個別に用意するのではなく、機能的に集約できるのものがありそうじゃないですか。
シャンプー+ボディソープ+洗顔料を1つにまとめられますよね。よく考えたら。

アレッポ石鹸
昔流行りましたよね。これ。
洗顔・全身・洗髪・髭剃り・メイク落し・服の汚れ落し・シューズ洗い等々、なんでも使えるという話。
家族4人で1か月分という事なので、2人で2ヶ月は持たせられる優れもの。 180g

髭剃りにも使えるので、ミチルさんの髭剃りクリーム的なものも不要になるし、下着類の洗濯にも使えるから、洗濯洗剤も減らす事ができます。


■見直して不要にする

まず1つ目。
持たなくても済むんじゃないか?といつも悩むアイテム。それはメイク落とし的クレンジング。
洗顔だけじゃダメなのか、という疑問が常にあるんですけどね。
で、クレンジングしなくてもいいかな?に対する解は、ファンデーションを変える。。です。
ミネラルファンデーションにすれば、クレンジング不要!と謳い文句があるので、それを信じようかと思います。海外でファンデーションを購入した事無いのですが、あ、いや、空港の免税店であるか。たぶん海外でもミネラルファンデーションは手に入るでしょう。(希望的観測)

2つ目。
これは思い切りです。色んな基礎化粧品を捨てて、肌本来の力に頑張ってもらう。
そう。洗顔したら保湿クリームで終了。化粧水も乳液も捨てる。
実際この夏かから、洗顔のみ。冬が近づいてきた11月から洗顔後に保湿クリームを塗るだけ、どいうケアをしていますが・・・・・・化粧水ばしばしつけてた頃と変わりませんwww
なんで、この冬これ(洗顔→保湿クリーム)で乗り越えられたら、旅もこのスタイルでいこうと思います。

■事前ケアする事で荷物を減らす

はい。無駄毛処理です。今は安いですねー。ケア。カミソリ等で怪我しても怖いし、もう気になる所は全部処理っちゃいます!


という事で。これを実践すると、


・リンス
・石鹸
・保湿クリーム
・日焼け止め
・化粧品

と。計算はしていませんが、500g以上の荷物削減になります。
ちなみに、髪の毛石鹸でいいか!ってツイートしたら


男の子みたいwwwwww


と言われました!うるへー
日々の荷物が減るってのは重要なんだい!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!