2012年11月30日金曜日

狂犬病接種開始

こんにちわ!まさみんです。

予防接種だけは着々と準備が進んでいる感があります。
今週狂犬病ワクチン接種(1回目)が終わりました。

私達が受けたのは国内ワクチン 12,000円也

これを後3回接種する必要があります。
前回(予防接種を 0円(無料)で受けてきた)も書きましたが、出発まで余裕があるので安い国内ワクチンを選択。
後は、12月末に1回・半年後に1回受けて接種完了。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



■現在の費用は?

という事でおさらい。
(全て『東京医科大学病院の渡航者医療センター』にて接種)

第1回目:A型肝炎1回目+B型肝炎1回目+破傷風=16,100円+初診2,700円
      合計18,800円

第2回目:A型肝炎2回目+B型肝炎2回目+日本脳炎=19,700円+受診料700円
      合計20,400円

第3回・4回:ポリオ接種+血液検査 0円(受診料も無料)

第5回:狂犬病1回目=12,000+受診料700円
      合計:12,700


Total 51,200円


■今後何を接種する?

予防接種も恐らく半分迄きたんじゃないかな。残りの予定を計算してみたいと思います。
今接種を予定してるのは以下。

・A型3回目 :0円(また検体する気満々なので)
・B型3回目 :5700円
・狂犬病2回目・3回目:24000円
・黄熱:10000円+830円(国際証明書発行手数料)
・腸チフス:8800円
・髄膜炎菌:10700円


Total 60,030円


おおお
合計 111,230円かーきたなーきたなー
10万超えましたか。。2人で20万。今働いてないと払えないわふふふ・・・


■その他健康で気になる事は?

最近ツイッターを見ていると、マチュピチュ→高山病な人達を見かけます。
で、実は私も心配。
理由は呼吸器系がいまいちだから。

東京医科大学病院の渡航者医療センター』には高山病外来もあるので、一応診断を受けるかどうかを考えています。マチュピチュに限らず、標高の高い都市は各地にあるので、その度に高山病にかかっても嫌だしな・・・・悩ましい。


事前に予防接種やその他諸々やってても、意味が無いのでは?等々
予防については、色々なご意見もあるとは思います。
なんとなく、アレですよ。
いざ、その病気にかかってからでは遅い(致死率が高い)病気もあるし、
高山病にしても他の予防接種にしても、先生と色々なお話を聞くことによって、
その病気に対する知識を蓄えておく事もできる。実はそれが一番大事な気がしています。

私達の旅は「長期」になる想定なので、その辺りも慎重な理由かもしれない。

備えあれば憂いなし


って奴ですね。
後は、マラリアですね・・・・・マラリア怖いマラリア。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!