2013年10月24日木曜日

オフラインでGoogle Map を使う方法

こんにちわ!まさみんです。

今はフィリピンはバギオ(Baguio)に来ています。
ビガン(Vigan)から約6時間。真夏日だったのが、一転して薄手のダウンを着るくらい肌寒い、
標高1500メートルにある街です。

バギオに行く、とFBに書いたら友人が教えてくれた
シェア&ゲストハウス・タラ(Share & Guesthouse Tala)に宿泊。
部屋も然ることながら、共有スペースの居心地の良さに長居したくなりそうです。
宿でいつもドキドキなWifiも、切れる事ないし早いしで大満足しております。
(wifi ある宿を選んでるけど、イマイチな場合も多くてね)

で、wifi。
私達が海外で使ってるwifi はこんな感じ。
 ・宿
 ・公共サービスやカフェの無料wifi
 ・滅多に使わないけど野良wifi

なので、宿を出ると基本はオフラインなんですよね。
オフラインで一番困るのは何か、というと、

現在地はどこ?

だか判らなくなった時。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

それまではバスの路線図を撮影して
バス停を過ぎる度に今どこチェック

あと。
バスに乗ってて降りる所が終点じゃない時。
もうドキドキしながら窓からバス停チェックしたり、
運転手さんに「XXについたら声かけてね!」ってお願いしたり、
それはもうたかだか「バスなのに気分は冒険」

そんな時
オフラインだけどGoogle Map が使えたら最高
じゃないですか。

使えるんですよ。
知ってました?

ミチルさんは知ってました。

私は最近教えてもらいました。
なので、なので、今更かもしれませんが、得意気に発表させてください!!!

OK MAP

ですよ。以上。これだけ。

という事でやりかた。

1)オンラインの状態でGoogle Map アプリを起動します。

画像はオフラインですが、
オンラインで作業してください。
2)オフラインで見たい場所を表示します。

この辺りをオフラインで見たいよ!

3)検索に「OK MAP」と入力して検索をポチる
OK MAP
4)表示中の地図をキャッシュしました。って出る


これでおしまい。
後は実際にその場(オフライン)に行って、Google Map で確認してみてください。
圏外でもばっちり位置情報を確認する事ができます。


広域でキャッシュすると、細かい地図まで表示されない場合があります。
ので、細かく見たい場合はその分地図を拡大して、OK MAP してください。

これ本当に便利です!

iOSのバージョンとか機種のバーションとか
そういうのは・・・やってみて出来なければ出来ないって事であしからず。

*国によっては、iPhone持ち歩いてウロウロしてたら危険な場合もありますので
自己責任でお願いしますね!

ではでは。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!