2013年10月13日日曜日

台湾行ったら食べて欲しい厳選B級ご飯

こんにちわ!まさみんです。

会社元後輩に
美味しかったご飯ベスト3はなんですかー?

て聞かれたんで。
まとめてみたいと思います。

私達は基本屋台飯(夜市)・定食屋等の安ご飯。
高級レストランは1回も行っていない。
所謂B級グルメって奴ですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


で。
美味しかったか、と言われるとどれも無難に美味しいので
台湾に行ったら是非食べてみて欲しいな、ってご飯をまとめました。

■魯肉飯

台湾中どこにでもあります。台湾人の国民食か?位どこにでもあります。
魯肉飯が無い街は恐らく無いと断言してもいいでしょう。

「バラ肉など脂身を多く含んだ豚肉を細切れにし、台湾醤油、米酒 (米で作られた酒)、砂糖、油葱酥 (揚げた赤ねぎ) で作った甘辛い煮汁で煮込み、煮汁ごと白米の上に掛けた丼物である。(wikiより)」

日本で言う所の飯の友。
でもって、それこそお店によって微妙に味が違うという。
脂っぽい事この上無いんだけど、メニューにこの文字を見つけるとついついオーダーしてしまう魯肉飯中毒。

九份の定食屋 魯肉飯
羅東 山水商務飯店の魯肉飯は格別に美味しかった

■臭豆腐

豆腐を発酵した食材ですね。名前の通り臭いので、好き嫌いが出る食べ物。
私はあまりにも臭いのはダメでした。

大概は油で揚げた臭豆腐に、にんにくのタレ+なんかのタレ
付け合せにキャベツの酢漬けがついてくる。
ミチルさんは大好きで、Facebookに臭豆腐best3とか書いてた。
今日もこれから台中臭豆腐巡りするとか言ってるし。

臭豆腐を揚げて
まるで酢漬けがメイン・・・
臭豆腐は結構カリっと揚がってます。
スタンダード臭豆腐
このスタイルもなかなか見ない、臭豆腐焼き・・?
これも珍しい九份の臭豆腐煮
いい感じで臭豆腐が臭いっっつーの

指名されてます。臭豆腐持ち込み禁止。

■蛤スープ

日本の蛤よりも、まんまるプリっとしているような。
蛤の出汁がいい感じで出ていて、食感も良く文句なし旨い。
どちらかというと、南の方がメニューに多かった気も。

澎湖の定食屋にて
屏東の蛤スープは生姜のアクセントがたまらない

■台湾朝ご飯のハンバーガー

台湾独自に進化しているハンバーガー、ホットサンド系朝ごはん。
特に南側に多く感じました。
これがまた日本では食べられないであろう組み合わせが結構あってね。
メニューみてもよくわからなくてね。たまに失敗する。
けど、結構好き。

烤鮭魚三明治 
鮭と卵のサンドイッチ。
檸檬鶏柳漢堡
檸檬塩風味に漬けた鶏肉を揚げたハンバーガー
難解不明なメニューが並ぶ・・・


■番外編

台湾屋台でのご飯作り動画でございます。

☆手際良く臭豆腐お持ち帰りで


☆早業炒飯。もちろんお皿も温めて。


☆熱くないのか?!ぺったんクレープ作り


☆好きなの選んで塩コショウ。シンプルな茹鶏肉菜塩和



衛生面大丈夫?とか、ばっちいの無理、って人にはちょっと厳しいい
台湾夜市ご飯。でも安くて美味い庶民の味方でございますよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!