2013年10月4日金曜日

【台湾世界遺産】淡水 紅毛城及び周辺の歴史建築群

こんにちわ!まさみんです。

台湾滞在17日目でございます。
そろそろ台湾の世界遺産(候補)について紹介しちゃいますよ。
サボってた訳ではありません、いえサボってました。えへへ

世界遺産(候補)と書いていますが、繰り返すけど
台湾に世界遺産はありません。

詳細は「台湾の世界遺産を調べてみた」をみてね~

界遺産探検家なのに、1カ国目を世界遺産の無い台湾にしたのは
そりゃ理由がありますよ。

無いからこそ来た。で、現状を知って欲しい!
東日本大震災で多大な寄付をしてくれた!

以上!充分でしょ

では、台湾世界遺産を紹介しますよ。と、その前に・・・・
こちらもチェックしてみてね! たびねす

台湾?ヨーロッパ?異国情緒溢れる街「淡水」を歩いてみよう


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■淡水紅毛城及び周辺の歴史建築群

北からほど近く、MRT淡水線に乗って終点にあります。
行き方は大概の旅行ガイドに載ってますね。

「オランダとスペインは17世紀初め、別々に淡水を占領し、統治権力保持のために、防御城を建設した。19世紀60年代、淡水を開港し、貿易を始め、欧米各国の商船が行き来するようになり、淡水は国際港になった。300年後、状況は一変した。現在、淡水港口の北岸山丘にサントドミンゴ城(Fort San Domingo)が完全な状態で残っているのみであり、オランダとスペイン両国が淡水に残した歴史を見ることができる。(文化資産管理処準備室 より引用)」

という事で、写真で見てみましょうか〜

紅楼(Red Castle)

ここ、1階が中華料理、2階がカフェになっててね。
目の前にちょっとしたバーがあって、ビール飲めるんですよ。

昼間ビールが一番旨い

街の所々にこんな看板が。
民地といえば、キリスト教布教活動もセット。
日本にも「長崎の教会群とキリスト教関連資産(暫定リスト)」にドロ神父さまがいらっしゃいましたね。
ドロ神父様は布教活動以外に、医療・農業・建築等々色々な知識を持ってきて広めてたそうです。なので今でもとても愛されてました。

ここ、淡水にも同じような方が。

カイ牧師!

カイ牧師の病院
カイ牧師について色々。(無料)

教会とか。

学校とか

この学校、今でも使用されてるんですね。
で、教室を窓からチラっと覗いてみたら・・・・


片付けてない・・・・・・
のあたりは日本のガイドブックにあまり載ってないけど、
街に地図があるので、それを頼りにいけばOK。赤レンガが特徴的。
真っ青に晴れてたら、赤と青のコントラストが素敵なんだろうな。。

■紅毛城

はい。こちら有名な紅毛城。日本語だと、えーっと同じか。

想像より小さい・・・
中も見学できます。植民地当時は領事館だったそうです。

台湾LOVE

記念撮影!

牢屋も。囚人のお散歩庭。

で、手狭になって隣にでっかい領事館を建てた、と。

断然大きい!
1870年。こちらも室内見学可

■淡水駅前には露店が沢山!

淡水は一大観光地なので、食べる所も全く困りませんよ!

道路両側はお店でいっぱい
ちなみに、淡水名物といえばこちら。

鉄卵・・でいいのかな。
卵を干物的に乾燥させてから煮込んでるそうです。
これがかなり美味しい。

私達が行った場所は入場料すべて無料。
台北から近いし、3泊とか短めの台湾旅行でも気軽に来れるのも
淡水の良い所ですね!

こちらもチェックしてみてね!
たびねす

台湾?ヨーロッパ?異国情緒溢れる街「淡水」を歩いてみよう

クリックしてもらえると嬉しい\(^o^)/のです!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!