2012年8月27日月曜日

屋久島に行ってきた!(10) ~宮之浦縦走 縄文杉への道~

みなさんこんにちわ!まさみんです!


お ま た せ し ま し た 


宮之浦メインイベント・縄文杉です。
この登山ルートは、荒川登山口からのルート。
私達は地図中央上部の、白谷雲水峡から入っています。
今回は、大株歩道入口~縄文杉迄のルート。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



大株歩道入口で、トロッコ道は終了。
ここでお昼とトイレ休憩し、いざ屋久杉を目指します。



トロッコ道から打って変わって登山!な道へ

大株林道から歩いて30分位でしょうか。
早速翁杉(推定樹齢2000年)にとうちゃ・・・・く・・・・あれ? 株。。。。。。。しかない・・・・・

看板はあるけれど

根本からぽっきり・・・

残念ながら翁杉は、2010年9月10日に幹折れしてしまいました。
九州森林管理局】から抜粋すると、

2010年9月9日~10日未明に倒木。
原因は幹内部の90%が腐朽により空洞化していた為、自重と着生木の重さに耐えられなかった。

寿命だったって事なんでしょうか。
もっと早く来ていたら・・と思うと残念です。
2005年には、縄文杉の枝が積雪の重さによって折れてしまっているし。(参照:屋久杉自然館へ行ってきた!

自然にしても文化遺産にしても、今しか見ることができない。過去と同じ景色は見れない。
後世に残す努力をしても同じ姿を留めておく事は非常に難しいんだ、と実感。


翁杉から歩くこと・・・・5分?
かの有名なウィルソン株に到着です。
豊臣秀吉の命で大阪城築城の為に切られたと言われる屋久杉。名前の由来はアメリカの植物学者にちなんでいるそうです。
屋久杉自然館では、CGによる再現ビデオを見ることができますよ!
また、写真に撮っていないのですが、ウィルソン株周辺にある木の破片(といっても大きいですけど)は、ウィルソン杉の枝や幹の破片なのだそう。


ウィルソン株の中に入る事ができます


おほ!広い!中は明るい!
切れてるけど、左手に祠があります


そして根本から湧水が
右手で妹が一生懸命上部の写真を撮影中。
このあたりの位置から・・・・・・

ハート!の撮影ができる訳。
撮影ポイントは、入って右奥からしゃがんで撮ってください。
そこ以外からはハートになりません!

ウィルソン株を後に、急な山道を歩きます。

といっても、道は整備されているのでそれほど辛くはありません

ウィルソン株から45~50分位ですかね。
急な登山道(階段)の傍に大王杉(樹齢3000年)が現れます。
縄文杉が発見される前までは、最大の屋久杉と言われてきました。ので、大王。

急な斜面に立つ大王杉は、根本の上と下で
なんと5.3メートルも落差があるそうです

そして、そして、ここからが世界遺産エリアなんですよ!!!!!!!!!!!
今まで来た道は、世界遺産のエリアでは無いんです。(参照:世界遺産のお勉強




ここから世界遺産制覇への旅のはじまり

このルートの世界遺産エリアは、夫婦杉(樹齢2000年位)の手前位。


夫婦杉をバックに記念撮影
こっから一緒に世界遺産制覇目指すじょー!


夫婦杉

夫婦杉の由来は、どちらか一方の脇枝が相手の幹に食い込んで、手をつないでいるように見えるから。写真中央奥が、夫婦杉です。

そして、いよいよ終盤。縄文杉が近づいてきます。
夫婦杉から歩くこと30分。


いくつもの湧水でできた川を渡ります



そして展望デッキへの階段


もうすぐだぇーーーーーーーーーーーー!



縄文杉



縄文杉を取り囲むように展望デッキが


みんなで記念撮影

縄文杉は、今屋久島で確認されている屋久杉の中で最大の杉です。
樹齢2000~7200年とも言われ、その生まれた年代や、幹が縄文土器に似ている事から呼ばれています。


写真では伝わらない感動がありますよ!


(おまけ)
縄文杉への登山を計画する際は、<縄文杉快適登山カレンダー>を参照して検討する事をお勧めします。
私達は混雑日を避け、日帰り登山客を避けた結果、私達グループ独り占めと静寂、そして気が済むまで縄文杉を見るという贅沢を手に入れました。
サイトジャンプ先の混雑レベルの写真を見ると・・・・感動も何も無い感じですよね。。。。




<白谷雲水峡~宮之浦岳縦走>




<新:旅行スケジュール>
7月9日(月) 結婚式 
7月10日(火)ホテル移動、山準備
7月11日(水)屋久島ぶらぶら温泉巡り
        ゆのこの湯
        本坊酒造で酒蔵見学
        屋久杉自然館でお勉強
        湯泊温泉  
7月12日(木)宮之浦岳縦走
       白谷雲水峡~もののけ姫の森迄 
       トロッコ道を行く
       縄文杉への道 ⇒ いまここ!
7月13日(金)宮之浦岳縦走
7月14日(土)シーカヤック
7月15日(日)東京へ戻る・・・
7月16日(月)山梨県白州 ぴたらファーム
7月17日(火)~21日(土)ぴたらファームでWWOOF





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!