2012年8月7日火曜日

屋久島に行ってきた!(7) ~海と空のパノラマ温泉~


こんにちわ!まさみんです。
今回はミチルさんに書いて欲しい、と思うほどに
ミチルさんが切望した温泉、『湯泊温泉』です。

先の湯から見る景色

湯泊温泉』に行く途中、滝に寄ったり他の場所も寄ろうとしたんですが、
(レンタカー返しに行く時間に)間に合わない~泣


と懇願され、慌てて車を走らせ移動。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



場所はここらあたり。
google では出なかったんですが、レンタカーのカーナビでは検索できました。
湯泊港の近くです。

<湯泊温泉>

より大きな地図で 湯泊温泉 を表示



10~15台前後の駐車と、その横にはトイレと簡易女子更衣室があります。

トイレ・女子更衣室完備!

温泉前にはお食事処も。
時間が無かったので、湯上りの一杯はお預け

入浴料ですが、『湯泊温泉』にはこころざし、とあります。
今後も温泉を楽しむ為にも、協力金100円をちゃんと支払いますよ!!!

屋久島の温泉はどこも安い!

手作り感満載の看板
役場の観光課で作成したのでしょうか。

とりあえず、みちるさん視察
他の観光客も様子伺い

なんで視察か、というと、この『湯泊温泉』は混浴なんですねー
正に身も心も解放感でいっぱい、という事でしょうか。

混浴となると気になるのは、入浴方法。
タオルOK 水着NG です。
丁度私が入浴しようとした時に、先行していた女性二人組は水着で入浴していて、地元のおばーちゃんに注意されていました。

他の混浴もそのパターン多いですよね。
タオルOK・水着NGの理由をご存じの方、いたら教えてください。(だって腑に落ちない)

手前に足湯
奥が露天風呂です

足湯からの眺めも良いですね

お風呂は簡単な仕切りで、男女別にしている程度です。
でも、お風呂に入ってしまえば、ほとんど見えませんでした(見たかった訳ではないです!)
更には、ちゃんと洗い場(シャワーとかカランは無いですよ?)があって、地元の人達はシャンプーやら石鹸で洗ってました。

子供連れな人達は、子供を海で遊ばせた後に温泉してました。
いいな。
女性側お風呂
手前の大きい岩の影で脱衣できます

泉質ですが『湯泊温泉』を見ると、アルカリ性単純泉だそうです。
温度も38度前後という事で、海を眺めながらいつまでも入っていられる、心の洗濯と言えるような良いお風呂でした。

ちなみに冒頭の写真は、
メイン浴場から続く道を1分ほど歩いた先にあります!
もしかしたら、管理外かもしれないです。と、いうのも、入ると浴槽には藻がwwwwww
滑り注意でしたw


今度行く時には、朝日や夕日を眺めながら入浴したいですね。



<新:旅行スケジュール>
7月8日(日) 屋久島移動 サンカラホテルでSPA
7月9日(月) 結婚式 
7月10日(火)ホテル移動、山準備
7月11日(水)屋久島ぶらぶら温泉巡り
        ゆのこの湯
        本坊酒造で酒蔵見学
        屋久杉自然館でお勉強
        湯泊温泉  ⇒やっとここ
7月12日(木)宮之浦岳縦走 山泊
7月13日(金)宮之浦岳縦走
7月14日(土)シーカヤック
7月15日(日)東京へ戻る・・・
7月16日(月)山梨県白州 ぴたらファーム
7月17日(火)~21日(土)ぴたらファームでWWOOF




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!