2012年8月3日金曜日

屋久島に行ってきた!(5) ~焼酎の蔵元に行ってきた編~



こんにちわ!まさみんです!
そろそろ夏本番。夏バテ注意で楽しくお過ごしください。

屋久島ぶらぶら温泉めぐりはまだ続きます!
ゆのこの湯でぽくぽくになった所で、次は何処に行くか思案。
前回も書いたのですが、急に空いた1日だったので、無計画。。。。


こういう時は、私達の旅のキーワード。

世界遺産・酒・温泉・農業



温泉と来たら、次は当然アレですよね。


お風呂上りにはこれですこれ



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



そうそう。
風呂上りの1杯が欲しいじゃないですが。


とりあえずビール!

と、言いたい所ですが、屋久島にはビール醸造所が無いので
スーパーで”限定”と”島内でしか購入できない”というキーワードにつられて購入し、

うひゃーーーーーーーーーーーーーうまい!

と感動した『水の森』を造っている『本坊酒造』に酒蔵見学に行くことに決定!
ガイドブックを見ると、これまた”見学には事前予約が必要”と書いてあるけど・・・行けばなんとかなる!

年間3500本限定
屋久島産焼酎芋と屋久島の水に黒麹
ラベルも屋久島在住の画家高田祐子さん
100%屋久島の焼酎
屋久島で見つけたら、購入をお勧めします


宮之浦から南に車を走らせる事・・・・20分~30分位?
安房の先に、『本坊酒造』さんに到着



こちらから声をかける前に、スタッフの方から
「見学ですか~?」と声をかけて頂きました。
シーズン前の平日という事で、予約無に酒蔵見学ツアーをして頂ける事に


麹室
今は麹作りシーズンオフの為空っぽ

瓶詰め作業
大企業の工場と比べて、なんだかゆったりのんびりラベル貼り

20~30分ほど焼酎の出来る行程の説明を受けました。
酒蔵見学の後と言えば。。。。。


試飲。
まってました。

あー喉乾いた
私(運転手)の分まで試飲してください・・・・泣

焼酎の違いを聞きつつgokgok

本坊酒造さんの屋久島伝承倉』で造っているお酒は、だいたい試飲できました。
流石に限定は無いですけどね。
詳しいラインナップは行ってみてのお楽しみですよ!

という事で、冒頭の写真『大自然林』を購入。
先に購入した『水の森』と同じく、屋久島産の焼酎芋100%に屋久島の水を使用している。
が、『水の森』が黒麹で造られているのに対し、『大自然林』は白麹で造られているという、例えると異父兄弟?ww

その違いを楽しもうか、という事で決定。

実際、違うなー以上の事は分りませんでしたが、
私の感想は、『大自然林』が男性的で、『水の森』は女性的なイメージ。
鼻に貫ける芋の香の感覚は『水の森』の方が好みでした。

ちなみに
水の森』は、後日宮之浦岳縦走のお供に持って行って、山荘で飲み切り。
大自然林』はぴたらファームの手土産で飲みきり、今既に両方ありません。。


焼酎を寝かせる壺の前で記念撮影!



<本坊酒造>

大きな地図で見る



<新:旅行スケジュール>
7月8日(日) 屋久島移動 サンカラホテルでSPA
7月9日(月) 結婚式 
7月10日(火)ホテル移動、山準備
7月11日(水)屋久島ぶらぶら温泉巡り
ゆのこの湯
本坊酒造で酒蔵見学  ⇒いままだここ
7月12日(木)宮之浦岳縦走 山泊
7月13日(金)宮之浦岳縦走
7月14日(土)シーカヤック
7月15日(日)東京へ戻る・・・
7月16日(月)山梨県白州 ぴたらファーム
7月17日(火)~21日(土)ぴたらファームでWWOOF



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!