2012年8月22日水曜日

屋久島に行ってきた!(9) ~宮之浦縦走 トロッコ道を行く~

こんにちわ!まさみんです。

前回の『屋久島に行ってきた!(8) ~宮之浦縦走 白谷雲水峡を行く~』の続きです!
宮之浦縦走編は、恐らく4回位に分かれると思います。
それぐらい魅力的な場所だという事でお付き合いください!


白谷雲水峡の登山マップでおさらい。

駐車場→整備された歩道→ひりゅう橋→さつき吊橋→楠川歩道→くぐり杉→七本杉・・・・
ときて、もののけ姫の森まで来ました。



白谷雲水峡もそろそろ終盤です。
もののけ姫の森から30分位かな。。辻峠にやってきます。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



ここでちょっと寄り道して、『太鼓岩』に向かいます。
辻峠から15分ほど、整備されていない道を進み、生い茂った木々を避けると突然広がるパノラマ。

屋久島の山々が遠く迄見渡せます。
が、高い所が怖い私は手前でストップ。。。。

あきらかに顔が強張る・・・・


そして風強い・・・怖い・・・

拾い物ですが。天気が良い日の太鼓岩からの眺め動画発見。



屋久島の山々を充分に堪能した所で、辻峠に引き返します。



辻の岩屋。
昔の人は雨が降るとここで一休みしてたりしたのかな?


で、ここから大林歩道を歩き、トロッコ道への分岐となる楠川別れを目指します。


大林歩道は、林道として昔の人々が整備した道。
なので、飛び石が歩きやすい歩幅に配置されていて歩きやすいんですが、
ずっと下りなんですよね。
これからまた登るの分かってるのに、下りたくない。。。と写真を撮るのも忘れひたすら下ります。


トロッコ道きた!

楠別れに到着。
ここからはトロッコ道を歩きはじめます。ガイドさんから、「枕木は滑るから乗らないようにね!」とアドバイスを受け歩きはじめます。

トロッコ道近辺の杉は、伐採がひどかったんでしょうね。
みんな細っちょろい小杉・地杉ばかりです。

トロッコ道を黙々・・・

沢山の小川があり、橋を渡ります

やく鹿発見!
伐採された切り株で休憩してました

ここまでの道のりは標高も低かったので、どちらかというと森の主役は照葉樹林。
標高が上がり杉の森に移行しても、小杉・地杉が主役で、屋久杉は切り株ばかりが目立っていました。(白谷雲水峡の別ルートでは屋久杉が見れますよ!)


が、
トロッコ道も中盤に差し掛かってきた所で、やっと屋久杉がお目見え。
登り始めて4時間が過ぎる頃、名前の付いた屋久杉に会えました。


三代杉

何故三代杉という名前かというと、前回お勉強した「切り株更新」「倒木更新」を経て、今生きている杉が3代目にあたるからです。 

一代目が1200歳で1500年前に倒れた杉(倒木更新)、
二代目は1000歳で350年前に伐採(切り株更新)、
で三代目が350歳ですか。

よく見ると、内側に2代目が

三代杉の説明文。読めるかなー?

さらに歩みを進めると、仁王杉が見えてきました。
元々阿形と吽形で仁王杉だったんですが、残念ながら吽形は倒れてしまったそうです。
谷の奥底に落ちてしまって、よくわからず。。。(写真なし)

仁王杉(阿形)


これらの屋久杉はトロッコ道のすぐ傍にたたずんていました。
あれ?なんで伐採されなかったの?



まっすぐじゃないから。
節が多きくてウネリがあるから。


なるほど。
そもそも杉の名前の由来は、「幹がまっすぐに伸びる木だから直ぐ木⇒杉」だそうです。
更に比較的柔らかく加工もしやすいので、建築資材にはもってこい。
という事で、建築資材用としてまっすぐな杉を選んで伐採していたそうでう。

確かに
現存している屋久杉の多くは直立ではなく、過酷な自然環境に抵抗を見せてきたような風貌でした。
その結果、人の手による伐採からも免れてきたんですね。。。。。感慨深い。


あぁ、そろそろトロッコ道飽きた!お腹すいた!しぬーって所で、ようやく大株歩道入口に到着。
ここでお弁当休憩・トイレ休憩。

ここからが本格的な登山になります!

縄文杉?まだまだ先だよ!



こ こ か ら が 本 番 で し た!
 



<白谷雲水峡~宮之浦岳縦走>




<新:旅行スケジュール>
7月9日(月) 結婚式 
7月10日(火)ホテル移動、山準備
7月11日(水)屋久島ぶらぶら温泉巡り
        ゆのこの湯
        本坊酒造で酒蔵見学
        屋久杉自然館でお勉強
        湯泊温泉  
7月12日(木)宮之浦岳縦走
       白谷雲水峡~もののけ姫の森迄 
       トロッコ道を行く⇒ いまここ!
7月13日(金)宮之浦岳縦走
7月14日(土)シーカヤック
7月15日(日)東京へ戻る・・・
7月16日(月)山梨県白州 ぴたらファーム
7月17日(火)~21日(土)ぴたらファームでWWOOF






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!