2012年8月15日水曜日

屋久島に行ってきた!(8) ~宮之浦縦走 白谷雲水峡を行く~


皆さんこんにちわ!まさみんです。

やっと宮之浦岳縦走(世界遺産!縄文杉!)迄来ました。屋久島の旅も終盤です。
それにしても日記というか、サイトのUPって大変ですね。
今後旅をしつつ更新できるか心配です。。


みんなで仲良く川を渡るYo



さて。
「どのルートで登るか」は、今回本当に悩みました。
だって、今度何時来れるか分らないじゃないですか。

洋上のアルプス・九州最高峰の山々が世界遺産に登録されてるし、登山ルートも沢山あります。
少なくとも、縄文杉を見るルートは外したくない。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



と、色々悩んでたんですが。
結局、私の両親も屋久島行きたい登りたい!となり。
60歳過ぎた両親の面倒を見つつ、山を満喫できるほど技量も無い。

ので、もう折角なので、

登山ガイドツアー。


にお願いする事に決めました。
折角の屋久島なので、ペースやルートや両親をを気にする事なく、色々話を聞いて、楽しむ事を優先しました。

屋久島はツアーガイド、とても多いです。
その中から、『YNAC』さんにお願いする事にしました。決めた理由は、

 ・独自のツアーガイド資格を設けている事
 ・縄文杉の日帰りツアーを開催していない
 ・事前に購入した【ネイチャーガイドと行く屋久島】のガイドが『YNAC』さんだった

結論:大当たり


当日。
前日の記録的な豪雨により、ルートも日程も変更、白谷雲水峡スタートとなりました。
(ルートは最後に貼ってます)

天気は微妙ですが、雨は降っていない。よかった。



白谷雲水峡の駐車場にて準備運動

準備運動を充分行い、6:40頃スタート。ゆっくり歩きはじめます。
(GPSロガーのデータが消えてしまい、行動時間が全て不明に・・泣)
昨日の豪雨により、白谷雲水峡に流れる川の水量も豊富です。

花崗岩の間を流れる川。まだ曇り空

太陽の昇りはじめと共に、次第に天気も良くなって青空が見えてきました。
駐車場~さつき吊橋あたり迄は、杉ではなく照葉樹林が広がります。
伐採により禿山状態だった時期があるそうです。今では想像がつかないですね。


さつき吊橋をふりかえると、ひときわ大きな木が。
杉がようやく表れました。

白谷雲水峡 といえば、もののけの姫の森。
宮崎駿監督の「もものけ姫」のモデルになったそうです。

行けば納得しますよ。本当に。


木霊をモチーフな葉を誰かが作っています。
こんなのがいたる所に。

歩き始めて1時間もしないうちに、
照葉樹林から徐々に杉林に移行、森の様子が変わってきます。
が、標高が低い為(伐採しやすく)、杉の切り株ばかりが目立ちます。

痩せて岩ばかりの土地で、降水量も多い屋久島。木々は流されない為に、大きな岩にしがみつくように根を張ります。
なんと岩をじわりじわりと溶かし、養分を吸いつつ同化するようにしがみついてくんですって。


岩場に根を張る屋久杉の切り株
腐りにくい為、伐採後何百年も残るそうです

腐らず何百年も残る切り株に、今度は「切り株更新」という世代交代が始まります。
伐採された後の切り株周辺は、暗い森の中に光を通します。



生命を絶たれた杉が、新たな生命の苗床として役目を変え森が生き続けるんですね。

これがリアル切り株更新!
切り株の上の細い枝。
これ全て新しい生命です。


「切り株更新」だけじゃないですよ。切り株という位ですから、人の手によって切られた杉じゃないですか。
当然ながら台風などの自然の猛威や、寿命により倒木する場合もあります。

倒木した後に・・・・「倒木更新」がある訳ですよ。



「倒木更新」も「切り株更新」も死んでしまった木、。さらに数百年もすると、流石に腐りにくい屋久杉も風化し朽ち果ます。


それが・・・・・


くぐり杉になる訳です!!!!!
この空間に倒木があったんですよ!
スタートから1.5時間位かな。。。。。。。


なんて、ガイドさんのお話しを聞きながら、緩い登りをゆっくりと登っていきます。
白谷雲水峡 のメインイベント。


もののけ姫の森に到着。


おさらい。
映画「もののけ姫」の森って?


こんな感じでしたよね!!!!!!





リアル
もののけ姫の森


本当に行って良かった。
前日の雨のお蔭で、苔も潤い朝日を浴び光り輝いていました。



続く


<白谷雲水峡~宮之浦岳縦走>




<新:旅行スケジュール>
7月9日(月) 結婚式 
7月10日(火)ホテル移動、山準備
7月11日(水)屋久島ぶらぶら温泉巡り
        ゆのこの湯
        本坊酒造で酒蔵見学
        屋久杉自然館でお勉強
        湯泊温泉  
7月12日(木)宮之浦岳縦走
       白谷雲水峡~もののけ姫の森迄 ⇒ 素晴らしくてぶつ切り!
7月13日(金)宮之浦岳縦走
7月14日(土)シーカヤック
7月15日(日)東京へ戻る・・・
7月16日(月)山梨県白州 ぴたらファーム
7月17日(火)~21日(土)ぴたらファームでWWOOF



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!