2013年7月1日月曜日

夏至祭はふんどし1丁で禊して旅の安全祈願をしてきた

こんにちわ!まさみんです。


旅も5日目に入りましたが、未だ熊野古道近辺をうろついております!
旅が楽しいのと、色々動き回ってるし夜はねむいしで、ブログの更新もサボり気味。
いい加減書かないとまずい、という事で重い腰をあげましたよ。

6月某日。
旅の始めは世界遺産じゃないけど、伊勢神宮を参拝して旅の安全祈願でもするか、なんて
ルート検討をしつつ伊勢神宮近辺の情報収集をしてたところ

こんなイメージで朝日が。
夏至祭

というのが目に飛び込んできました。

6月21日は夏至。
1年を通じて太陽のパワーが最も高いこの日は、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)の御神体である夫婦岩の間から太陽が昇り、まさにその時に禊業をしましょうってお祭り。

えー日の出って何時よ。。。。
でも、なんか、旅の始めに禊って・・・よくない?
いかにもスタートします、的な。
でも、早起きとか海とか眠いし、寒いし、面倒そうだ、なんて悩むこと1週間。
初日に夏至で禊があるなんて見つけたのも運命か、なんて事で禊する事にしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

■AM2:30

久々の車内泊だからなのか、2時には起きなければいけないというプレッシャーなのか。
今ひとつ眠れないような気分の中、目覚ましよりも早く目覚めると、

雨。

真っ暗な中、雨音だけが響きます。
前日に頂いた禊着(みちるさんはふんどしだけど)を眺めて気持ちを奮い立たせます。

禊セット
あぁ、やめたい。つか、雨だけでも止んで欲しいい。
でも、もうお金も払ってるし勿体無いなどと、邪な思いが交錯。

■AM3:00

駐車場から二見興玉神社へ。みちるさんの褌後姿がやけにセクシー。


神社に着くと既に沢山の人々が集まっています。
男性陣の方が多いかな。そして当然といえば、当然ですが全員褌姿。



ちょっと目が覚める。

■AM3:15

3:30開始とあったのに、祭り事が開始。
神主さんが祭儀を執り行う中、禊着だけ(みちるさんは褌だけ)。

雨は全く止む気配がありません。動きは礼をする動作のみ。
暗いし寒いしどうせ太陽見れないだろうし、とコウカイサキニタダズ。。。

■3:45頃

神主さんによる神事が終了し、気合を入れる。
動画を発見したのでご紹介。



■4:00過ぎ

いよいよ禊。
と、なんと雨が小雨に!
空も次第に明るくなってきました。
びびりな私は最後の方に入水。前日会った方に、
「最初に入ると、全員入水するまで海の中で待ってないといけないから、辛い」
と聞いていましてね。
確かに、全員海に入るまで15分位かかった感じでした。




で、海ですが。
暖かい。外気よりもなんかあったかいよこれ。

あ、でも太腿位が精一杯。最前列の男衆なんか、胸〜首位まで海じゃん。やめてくれ。

■4:30頃

夫婦岩に向かい全員が入水したところで、巫子さんに合わせて祝詞(?)を唱えます。
と、なんと。


雨が上がった。

と、巫女さん、
「胸に海水をかけてください」

いやいや、調子にのってないか?
寒いから。って事で、気持ちバシャバシャと胸に。
で、また祝詞。

巫女さん
「頭から海水かぶってください」

え。ヤダy。。。


結局、朝日を拝む事は出来ませんでした。

お疲れ様でした!

が、海から上がると見計らったように、また雨が強くなり。
なんとなく、八百万の神様っていいなーと思いました。

この後、おこわと甘酒とお粥を頂いて冷えた体をお風呂で温めて




6:00前。
あ、一日って今から始まるんだ。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!