2013年9月5日木曜日

予防摂取終了しました!総額発表!

世界遺産「知床」連山縦走2泊3日
こんにちわ!まさみんです。

というかお久しぶりです。
2013年6月20日〜8月30日の約2ヶ月半に渡り、日本一周してきました。
もうなんか、あれですよ。サラリーマン人生最大の夏休み的にですね。

さぼりまくり。

ブログ?何それ美味しいの?的に、ただひたすら旅を堪能しておりました。
日本一周のネタは追々・・・といいつつですね、、、
もう世界一周迄あと13日しか無いんですよ。なんで、そっちの準備にかかりきりでございます。

という事で、予防接種。
黄熱病を残しすべて完了しました。

最後の日には『東京医科大学病院の渡航者医療センター』の福島先生に、
再度、各症状と発生地域をじっくりレクチャー。何度も聞いてきたお話ですが、もう一度頭に叩き込みます。
「病気について正しい知識を得る」事ができたのも、福島先生のお蔭です。
勿論病気にならないのが一番だし、そのためにも予防接種をしているんだけど、ね。

感謝です。
あとやっぱり寂しなー。1年以上のお付き合いでしたから。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■予防接種の総費用は?

という事でおさらい。
(全て『東京医科大学病院の渡航者医療センター』にて接種)

第1回目:A型肝炎1回目+B型肝炎1回目+破傷風=16,100円+初診2,700円
      合計18,800円

第2回目:A型肝炎2回目+B型肝炎2回目+日本脳炎=19,700円+受診料700円
      合計20,400円

第3回・4回:ポリオ接種+血液検査 0円(予防接種を 0円(無料)で受けてきた参照)

第5回:狂犬病1回目=12,000+受診料700円
      合計:12,700

第6回:狂犬病2回目=12,000+受診料700円
      合計:12,700

第7回:A型肝炎3回目+血液検査 0

第8回:B型肝炎3回目+髄膜炎菌=16,400円+受診料700円
      合計17,100円

第9回:狂犬病3回目+コレラワクチン1回目=12,000+7,600円+受診料700円
      合計20,300円

第10回:最後!
    予防接種
     ・コレラワクチン2回目+腸チフス=7,600円+8,800円
    スタンバイ用お薬
     ・高山病予防薬 3回分 1500円(確か)
     ・マラリア1回分(3日間服用)6,000円
     ・虫さされ軟膏 500円(確か)
    に、受診料700円で合計25,100円


Total 125,400円
Oh....これ一人分

■スタンバイ用の薬について

10回目の予防接種の際には、スタンバイ用に高山病の薬とマラリアの薬、ついでに虫刺されの軟膏を処方してもらいました。

★高山病の薬

富士山では軽い頭痛も出ましたが、すぐに収まり問題なく登山を終える事ができました。
心配なのは、飛行機等で急激に高度を上げる場合なんですよね。。
直近(といっても1年位の話)では、インドやネパール。
その他、富士山を越える高度迄登る山もあるので、念のため予防薬を処方して頂きました。

★マラリアの薬

マラリアは予防接種が無いので、まずは薬、という事になるのですが
私達の場合滞在期間が非常に長いので、予防薬として飲むには高額医療になってしまいまいます。
ので、なるべく蚊に刺されないように注意をするのが大前提。
じゃーなんで薬持っていくの?というと、例えば。
マラリア発生地域に滞在→他国出国→登山開始→マラリア発症 ってなった場合、
山から下山する迄の間に服用する事を想定して購入しました。
マラリアも何種類かあるので、今回購入した薬が効かない場合もあります。
が、病院に行くまでの措置として。。。何もしないよりも気持ち的にアレでしょ。
(もちろん薬を服用しても病院に行きますよ)つことで、お守りですよ。お守り。

■予防接種って受けた方がいいの?

最後に。
これは色々と質問されたり、受けなくてもいいんじゃない?って話もあったりだったので、私の考えを。

私の考え:医師と相談の上、自分で決めてね

長崎県黒島「黒島天主堂」は
【長崎の教会群とキリスト教関連遺産】
の構成資産(暫定リスト)
予防接種を受けてたら、もしかしたら発病しないで済んでいるかもしれない。
これ、わからないですよね。
じゃー発病する確率って?って、これは統計を参考にするしかないし。
私個人的には、発病したら重篤(死ぬかも)ってのは、進んで摂取しました。
でもって、死なない系はどうでも良かったんですよ。
でも相方が受けるって言うので、万が一、私一人で発病したら悔しいじゃないですか。
って程度の軽い気持ちですね。

今回予防接種を受けた事による最大のメリットは、先生に相談や説明を何度も聞けた事かな。

まぁ、予防接種以外の病気になる可能性もありますが。
可能性を下げて、なるべく保険使わずに済む旅になる事を期待しております。
*『東京医科大学病院の渡航者医療センター』から、接種を勧められる事はありませんでした。


    

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!