2013年9月10日火曜日

世界旅行、いままでのタスクの確認をしますよ。

こんにちわ!まさみんです。

いよいよですよ。
石見銀山@世界遺産
坑道に溜まった水を排出
このブログの書き出しが、2012年の4月という遥か昔。
あと500日あるー! とか、やっと365日切った!とか。
それが今や。。。

世界一周まで

もう1週間しかありません。


★過去の進捗状況はこちら
 代わり映えしないけど、途中タスクが追加されたりしてます。
 
 2012年10月「世界一周準備タスクを洗い出すよ!
 2012年12月「世界一周準備タスク 進捗は順調・・?
 2013年 1月「世界一周準備タスク 1月の進捗状況発表!
 2013年 2月「いよいよ出発迄3ヶ月!世界旅行のタスクを見直しするよ
 2013年 4月「4月半ば。出発まであと156日!準備状況はどんな感じ?
 2013年 5月「日本一周迄1ヶ月。世界一周は4ヶ月後と迫ってきたよ!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


それでは。
最後の進捗状況を確認しますよ。

■最初にやった事

1)会社を辞める決心:済

2)旅の目的を決める:済
  私達の旅の目的を『どんな旅をしたいか』に纏めました
 どんな旅をしたいか ~世界遺産制覇 編~
 ・どんな旅をしたいか ~温泉巡り 編~
 ・どんな旅をしたいか ~地酒飲む 編~
 ・どんな旅をしたいか ~ウーファーとして働く 編~
 ・どんな旅をしたいか ~まだまだあるよ!~
 ・どんな旅をしたいか ~保存鉄道に乗ろう!~
 ・どんな旅をしたいか ~ナロウボートに乗ろう!~

 今はこれに加え、世界遺産で何か貢献する事ができないか考えています。

■1年前に始めること

1)予防接種  
 海外損保の保険は基本的に歯医者は対象外なので、って事で歯科健診を受けています。

3)世界遺産検定:2級ドマリ
 日本一周中に世界遺産検定、という日程にヘタレました。
 2012年12月の1級試験で合格出来なかった時点で完全にアウトでした。
 今後は日本帰国時に再チャレンジをしたいと思います。
 
4)情報収集:順調というか、今後もずっと。
 ルートについては、なんだかんだと「地球の歩き方」にお世話になっています。
 図書館に置いてあるのを発見したのも大きいんですけどね。
 1冊1800円なんて買ってられないですよ、ほんと。

5)旅をしながら収入:こちらも今後もずっと考える。
 いくつか案はありますが、目標としては2年以内に安定さます。

6)体力作り:に、日本一周で練習したし。
 特別な事はしませんでした。
 日本一周は車だったからなぁ、体力不足からの体調不良にならないように心がけます。

■半年前に決める事 1月~

1)本のPDF:ラスト1回有。
 3回目のPDF化依頼が来週末。データは海外で受取って事になっちゃいました。
 1回50冊なので、計150冊をPDF化してるのか。すご。

2)ルート:順調
  世界一周についても向こう1年位まで決まりました。
 2年目以降はベトナムでゆっくり考えます。
  詳細については、以下参照です。
  世界一周:「世界旅行ルート検討まとめ
 
3)家の検討:順調というか・・・
 色々あって保留中。両親が面倒見てくれる事になりました。

4)脱毛!:やめた
 新規追加したタスクです。これを機にやってしまいますよ!
 ええ荷物減らす為ですそうです。
 ・・・と意気込んでたんだけど、面倒でね、やめた。

5)パスポート訂正申請:済

■3ヶ月前に決めること (2013年3月位)

1)荷物を確定させる:済
  ちょこちょこ荷物は検討してます。
 詳細は、「世界旅行に持っていく荷物をまとめてみました」に。
 
 「持ち物リスト(検討中)
 「まさみんの世界旅行おすすめアイテム」でも持っていくもの公開中。
 
2)インターナショナルキャッシュカード・デビットカードの作成:済
 「海外ATM お得なカードはどれ?」で纏めた通り、「新生銀行」と「りそな銀行」で。

3)クレジットカードの選定:済
 最初は色々選定しようかと思ったんですが、面倒で既存のものにしました。
 
4)退職届:済
 7月末で無事退社!晴れて旅人になりました。

5)予算算出:済
 最初の1年分は結構厳密に計算したので、それが予算。
 まぁ、足らないww
 旅しながら仕事しないと無理。ってわかってたけどね。

6)所有物のオークション開始:済
 結局未だ古本しかやってない。
 不用品はすこしずつ整理して、ごみ出ししてます。だんだんと家が片付いてきました。

7)海外保険検討:済
 結局、世界一周旅行者には有名で、色々なブログで紹介されている
 「金子秀人損害生命保険事務所」で契約をしました。
 ここにした決め手・・・・検討が最早面倒
 端的に、みんな選んでるからって程度の日和見=90%
 (私達は海外に居ながら)代理人による保険契約延長申請ができる。=10%

 かな。
 で、選んだ保険はこちら。家族型セットプランのF23。
 今はフリープランで必要な保険をチョイスしていくと、割高になるそうで。
 こちらだと、一人ずつ契約するよりも二人目が多少安くなります。
 この1年を契約 242,350円(2人分) を支払いました。
 
タイプコードF23
1名あたり
保険金額
傷害死亡・後遺障害-
治療・救援費用
1,000万円
(傷害治療費用、疾病治療費用、救援者費用)
疾病死亡-
航空機遅延2万円
ご家族共有
保険金額
賠償責任5,000万円
携行品損害30万円
航空機寄託手荷物10万円
※家族保険料は、ご家族1名様分の保険料です本人保険料家族保険料
34日までの保険料11,870円6,690円
2ヶ月までの保険料22,100円14,950円
3ヶ月までの保険料30,090円21,300円
6ヶ月までの保険料64,810円50,360円
9ヶ月までの保険料99,500円79,630円
1年までの保険料133,820円108,530円


8)住所変更が必要な公的機関・保険等々を確認する:済
  銀行
  クレジットカード
  自動車免許証
  生命保険
  国民年金
  位でいいですかね。

■日本一周1ヶ月前に決めること (2013年5月)

1)日本一周ルート最終確認:済

2)車手配:済
 車検が切れて駐車場に放置していた車は、先日引き取ってもらいました・・・・
 日本一周に使用する車は、マンスリーレンタカーにする予定で
 現在吟味中であります。そろそろ予約しないと、ですね。

3)航空券予約:だいたいOK
  年内の航空券は予約完了。
 セール情報を狙って予約した結果、当初見積もってた金額の約半額で購入できました。
  日本→台湾:済
  台湾→フィリピン:済
  フィリピン国内移動:未
  フィリピン→香港:済

 4)台湾の国立公園申請とガイド探し:対応中
  以前は3000メートル以上の山に登る場合、山岳ガイド必須とサイトに書いてあった気が
  していたのですが、今は不要みたいです。
  で、早速申し込みをしたら・・・ちょっと色々しくってしまいましt

 5)人間ドック:済
 2人とも健康でした。

6)ピロリ菌除菌:未
 人間ドックの結果、ピロリ菌が見つかりましたので洗浄してもらいます。
 除染に10日位かかる、という事で薬は日本一周前に処方してもらっているんですが、
 この10日間を禁酒しなければならない、という事で・・・えっと、まだやってない。。

7)コンタクトレンズ:済
 コンタクトレンズ、処方箋無しでネットで大量買いしました。
 今回の買い物で一番高かった・・・(Macbook除く)

■海外出発前(2013年8月~9月18日)

ここは別に書き出します!残り8日ですが概ね順調ですよ。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!