2015年1月28日水曜日

超先取り!隠れキリシタンの島・長崎「黒島」で世界遺産と自然の恵を味わいつくす!【たびねす寄稿】

こんにちわ!まさみんです。
たまには日本のネタをば。

2015年1月22日。
長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の推薦書が、UNESCO世界遺産センターへ提出されました。
今年9月に査察が入り、いよいよ来年には世界遺産登録の合否が決まります。


も・ち・ろ・ん

世界遺産探険家は、世界遺産登録前にチェックしておりますよーーーー。
登録候補地の教会群が、かなり離れているので、全て行けなかったのが心の残り。
今回は実際に訪れた場所の中から、隠れキリシタンの島とも言われる「黒島」をご紹介。

くわしくは、
超先取り!隠れキリシタンの島・長崎「黒島」で世界遺産と自然の恵を味わいつくす!【たびねす寄稿】

でチェックしてね。
良くも悪くも、世界遺産に登録された年やその後数年、もしくは登録以降は混雑が予想されます。
ので、行くなら今このタイミングが、よろしいのではないかと思います。


相浦港から単独(アクセス方法はこちらから)でも行けますが、効率良く回るならツアー(参考:九十九島パールシーリゾート 黒島めぐる)の方が楽かもしれません。

世界遺産に登録される前の今!ですよーー!!!!!!

このブログはブログ村人気ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチッと投票をお願いします!
 
世界一周 ブログランキングへ

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!