2015年2月20日金曜日

バンコクでインドネシアのソシアルビザを取得してみた。【2015年】

こんにちわ!まさみんです。

インドネシアはバリ島に滞在しています。
今はまだ雨季。時折晴れるけど、雨だったり雷だったりの不安的な天気。
乾季まであと1ヶ月位の我慢かな。ジメッとした日本の夏を思い出すから、早く乾季になって欲しい。



本題。
バリ島に半年滞在するに先立って、バンコクでインドネシアのソシアルビザ(211Single)を取得してから入国しました。という事で今回の記事ネタは、バンコクでのビザ取得について、でございますよ。
バリ島に長期滞在の理由は「バリに半年滞在することにした。」を読んでね!





■結論

 
自力で(思ったより)簡単に取れました。
通常、ソシアルビザを取得するにはインドネシアでインドネシア人の招待状とIDカードのコピーが必要だったりします。で、シンガポールやマレーシアなどの第3国で取得。日本ではソシアルビザ自体取得できないそうですね。

噂でバンコクは結構簡単に取れるらしい、ということで試してみました。

 

■何故ソシアルビザが欲しいのか?


端的に観光ビザより長く滞在できるから、の一言。
観光ビザだと、VOA(Visa On Arrival)で30日、更にインドネシア国内の入国管理局で30日延長ができて、合計60日まで滞在が可能。その後は一度出国しないといけない。
ソシアルビザだと最初から60日まで滞在できて、その後4回延長が可能、つまり180日の滞在が可能なんですね〜。島国のインドネシア、入出国の飛行機代もバカにならないので、長期滞在するならやっぱりソシアルビザが欲しい訳です。

 

■バンコクのインドネシア大使館


まずは取得場所。今回はバンコクのインドネシア大使館に行ってきました。
BTS Ratchathewi駅(N1)で下車して、Phetchabri Rd.を歩くこと10分程度。BTSで行けるし、場所もわかりやすいし、迷わず行けました。


大きな地図で見る

入口はこんな感じです。


月-金の9:00〜12:00と13:00〜15:00。
恐らくタイやインドネシアの祝日は休みだったりするんでしょう。
扉横の柱についている、インターフォンのようなボタンを押すと、ロックが外れて中に入れます。
 

■持ち物


持ち物リスト

・パスポート
・パスポートのコピー
・往復の航空券のチケットコピー(復路は絶対)
・写真2枚
・申請用紙(は大使館内にあり)
・US50ドル

です。
張り紙にはスポンサーレターも必要とありますが、インドネシア人スポンサーレターも、IDのコピーも必要ありませんでした。というか、無いまま出しても何も言われません。しかし、往復の航空券のチケットコピー(特に復路)は絶対必要です。

私は「マレーシアのペナン島からフィリー(船)でスマトラ(インドネシア)に入国して、そっから出国するから飛行機のチケットは無い」と言い張ったんですが

「絶対必要(行きはともかく帰りは絶対、的なニュアンス)」

と言われて断られちゃいました。(で、出直しています)

ちなみに、USドルと写真とコピーは大使館の近くで処理できます。
Phetchabri Rd.を歩いて、一番最初に見つけた歩道橋を渡った反対側にありました。
大使館内でも案内の張り紙がされています。
両替所は貴金属屋の中にあって、ちょっと怪しい雰囲気だったのですが、レートを計算したら街の両替屋と同じレートでした。疑ってごめんね。

両替所と写真屋の位置


■申請書の書き方


壁に親切に書き方が張ってあります。
1. PERMOHONAN - Applicationは、2の Single Visit Visaを記載
2の枠の中の下部、NAMA SPONSOR - Name of Reference には、Sightseeing 60 Daysって書きました。

申請書サンプル


■書類提出


申請や支払いは、建物の奥に窓口があります。書いて説明するのは難しいのですが、
建物入ってすぐ→申請書を書く部屋→その左奥に左方向へ行く廊下があって、その最奥
といった感じです。

申請書書いたら、必要書類と共に1番の窓口に提出。
と、ここで担当の人が不備が無いか、など確認してくれます。
で、問題がなければ、隣の窓口で50ドル払って、受取証をもらって終了。


受付窓口

まぁなんというか、申請者数の数も圧倒的に少ないんだろうけど、バリの管理局とは対応大違い。
壁に記載してある通り、申請日+2営業日の合計3日間(休日除く)でしっかり仕上げてくれます。計画がしやすくて有り難いですわ。

受取証。中央下部に受取日時が記載

■受取


という事で、受取証に書いてある日時に再度大使館を訪れ、
紙を見せてサインしてビザゲットです。

211 60 DAYS って書いてあって一安心


■まとめ


さらっと書いていますが、1回目は航空券のコピーが無くてその日は断念しています。
他のブログで、やはり航空券のコピーが無くてカオサンの代理店に頼んでるケースを読みました。
帰国または出国予定が決まっている人は、航空券を予約すれば済む話ですね。

が、ソシアルを取得する人の多くは、延長かつ出国日も定まってなかったりするんじゃないですかね。私達もそうです。

手としては
1)カオサンの旅行会社に頼む
2)キャンセル料無料もしくは変更可能な航空券を取得する
3)旅行会社で航空券を発券、コピー取得後キャンセル

なんてことが考えられます。
インドネシア入国後のビザ延長手数料や、国外に出国して戻ってくるなどの手間賃を考えたら、ここである程度手数料を支払ってでも、ソシアルビザを取得した方がお得な事は確かです。

ちなみに私達は、いろんな旅行会社に相談して、で自力対応してみました。
とお茶濁しですが。

ではまた。

このブログはブログ村人気ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチッと投票をお願いします!
 
世界一周 ブログランキングへ

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!