2013年3月12日火曜日

東南アジアルートが決まったので歴史を振り返ってみる

こんにちわ!まさみんです。

東南アジアルート検討も終盤を迎えました。
世界旅行ルート検討 まとめ」にも時系列で並べていますが、こんな感じで
8回ほど書き連ねております。


3)ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→マレーシア→シンガポール
   (2013/3/1シンガポール追加)

ルート検討 ベトナムからマレーシアまで
ベトナムでやってみたいこと
・カンボジアでやってみたいこと
ラオスってどんな国?
タイはタイ国政府観光局にお任せでいいと思う
東南アジアのルートと行きたい場所が決まったけど盛り沢山
行く?行かない?ミャンマー
そこにビールがあるならば行こうじゃないか。シンガポール



今日はルートがほぼ確定したので、その歴史を地図で振り返ってみますね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



■1番目のルート

2013年1月23日「ルート検討 ベトナムからマレーシアまで」で考えた最初のルートがこちら。

とりあえずな世界遺産の位置(図内緑ぽち)をベースにざっくり考えただけですね。

国境や交通手段も調べていないので、これで行けるかも不明な状態。

ルートも素直に、
ベトナム→カンボジア→ラオス→タイの順序。


ベトナムホーチミンで、カンボジアビザ・タイビザを取得するつもりだったのかな。確か。



■2番目のルート

1番目のルートから約1ヶ月後の2月21日「東南アジアのルートと行きたい場所が決まったけど盛り沢山」で書いてた第2のルートがこちら。

変更ヵ所
カンボジア→タイ→ラオス→タイ 
タイ⇔ミヤンマー往復
1番目に比べ、タイの入出国が増えています。

変更理由
・カンボジア→ラオス間の陸路国境越えには賄賂込み的な値段を吹っかけられるというネタ
(その後、今は大丈夫という情報も入手)

・タイビザ代金を如何にケチれるか

とまぁ、国境越えとビザ関係。

で、グーグルMAPもだいぶピンが立ってきて、正確な世界遺産の位置や世界遺産以外で行きたい場所も考慮しないと、なんて悶々期でした。

■東南アジアルートファイナル

グーグルマップも最終化(行きたい所をマッピング)して、
2番目のルートをベースに交通手段の確認をしつつ、
詳細スケジュールを作成していきました。

で、詳細スケジュールを地図に起こしてみたのがこちら。

更にツールも進化してます。
1番目・2番目のルート検討時は、グーグルマップからスクリーンショットを取ってエクセルで線を引いていたんですが、どうもやりにくい。
そこで地図に線が引けるiPadアプリを探して使うようになってから、ルート検討がだいぶ楽になりました。

2番目のルートと大きな違いはありませんが、

カンボジア→タイ→ラオス→タイ→ラオス→タイ、

と、1回目と2回目のタイ入国はビザ免除(14日間)で、移動、最後のラオス(ヴィエンチャン)でタイビザを取ってから、再度タイ入国とする事で、タイビザをシングルで(多少安い)周るように改良。

後はシンガポール迄南下していく感じです。

まさみんが使ったiPadアプリはこちら。


グーグルマップから地図を持ってきてるのかな?
地図を拡大・縮小しながら書き込みできるのも、良いです。
地図のまま保存しておく事ができるので、後日引き続きルート検討を・・・なんて事もできます。
更に、スクリーンショット的に画像として保存できるので、画像としてであれば他と共有も可能という優れもの。

■グーグルマップで見る東南アジア立ち寄りポイント

各日記に度々出てきているこちら。
最初は世界遺産マークしかなかったのですが、だいぶ増えました。

i(青):世界遺産
ピン(紫):暫定リスト物件
泳ぐ人(青):サーフスポット
2人(緑):国立公園
仮面(黄):祭り
炎(赤)温泉


より大きな地図で ベトナム~マレーシア地図 を表示

未だマレーシア・シンガポールの詳細スケジュール決まってないんですけどね、流石に変更は無い所まで来てると思われ。

これ、旅に行って実際どうだったかを比較するのが楽しみだわ。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!