2012年10月9日火曜日

世界一周準備のタスクを洗い出すよ!


こんにちわ!
まさみんです。

世界一周迄1年切りました。
意外というか、案外あっという間な気がして焦ってきました。。


霧の投石平(屋久島)

という事で、世界一周までに必要なタスクを洗い出してみたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



世界一周に行く人達はどんな準備をしているんですかねー
長期か短期かでもだいぶ違ってくるんだとは思うけど。


今ピックアップしているタスクを、ざっくり期間毎に分けてみました。


最初にやる事
  ・会社を辞める決心
    これを心に決めないと準備もスタートしないwww
    私は辞めると決心する迄、数か月要しました。短期集中で世界一周するのであれば
    会社を辞めなくても良いですよね。私達の計画は数年なので。。。

  ・旅の目的を決める
    世界一周をする事が目的なのか、何か観光をしたいのか。
    一周が目的であれば、LCC使って飛行機で周ってしまえば1か月以内で達成するだろうし。
    私達の旅の目的は、『どんな旅をしたいか』でも書きましたが、辞める決心よりも目的の方が
    先に決まっていた位明確だったなー。
    この、目的をベースに計画を立てる事になります。



1年前に始めること
  ・予防接種
    早めですが8月15日~開始しています理由は来年6月~日本一周するので、
    その間予防接種受けにくいかな?と。

  ・歯科検診
    私は済ませた。今の所虫歯無。
    ほとんどの海外保険が、海外で虫歯にかかるとその費用が保険で降りない為。
    早めに検診して、虫歯があれば事前に治療する必要がある為、1年前に確認。
    恐らく、直前にもう一度検診行く・・・と思う。
    虫歯あるーと言ってるミチルさんは、こわがって未だ歯医者に行っていない・・・
    まったく・・

  ・世界遺産検定
    世界遺産制覇を目指す私達なので。9月23日に3級・2級を受験しました。
    今は結果待ちですが、合格したら12月の1級を目指したいと思っています。
    1級用の参考書は既に購入しているんですけどね・・・合格してるといいな

  ・情報収集
    今は主に、世界遺産・温泉・各国の危険情報を収集しています。
    収集するだけでなく、使えるようにしておきたい。という事で、
    日夜ミチルさんがweb制作に励んでいます。
    私といえば、気楽にツイッターで関連しそうなアカウントをフォローする日々。

  ・旅をしながら収入
    何年も旅する為に必要なのは当然軍資金ですからね・・・・
    何かアイデアあれば募集したい位です。

  ・体力作り
    世界遺産は文化遺産だけではありませんから。自然遺産の中には山もある訳で。
    これは趣味と同じなので、スポーツを週に2回はこなす感じです。
    主に登山とボルダリング。これで足りるかは不明です。
    あ、ミチルさんはサーフィンやってるね。


半年前に決める事 1月~
  ・本のPDF
    実は既に始めています。基本的には、世界遺産関連・旅行本・ミチルさんのよくわからない
    プログラミング本、あと漫画。
    委託してるんですが、漫画がPDFできないとわかりどうしようか悩み中です。

  ・ルート
    ざっくり考えていますが、もう少ししたら本格的に考えないと、ですね。

  ・海外保険の選定
    webで検索して見積をなんとなく出しているんですが、高いですね・・・まぁ・・・うん


  ここから先はまだ手つかず

  ・クレジットカード
  ・退職届
  ・予算算出
  ・所有物のオークション開始

3ヶ月前に決めること (2013年3月位)
  ・荷物を確定させる

日本一周1ヶ月前に決めること (2013年5月)
 ・解約
 ・引き払う
 ・車

海外出発前(2013年9月)
 ・車売却
 ・パスポート/ビザ
 ・航空券
 ・公的機関整理(転出届・保険・年金・納税等々)
 ・公益サービス停止(電気・水道・ガス・電話・郵便の転送届・プロパイダ解約)
 ・銀行関連
 ・健康保険(健康診断書(?)・予防接種記録確認等々)
 ・保険(生命保険・障害保健)
 ・旅荷物最終チェック
 ・家引き払い



やだ、なんか大変・・・
他にも、これはやっておいた方がいいんじゃない?
ってのがあれば、アドバイスお待ちしております!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!