2012年10月22日月曜日

世界遺産探検家 屋久島 まとめ


こんにちわ!まさみんです。
15回に渡り屋久島旅行記を書いてきたので、まとめてみたいと思います!


屋久島の山を望む
■世界遺産 屋久島
 1)概要
  自然遺産/1993年登録
  日本(鹿児島県熊毛郡屋久島町)
 
 2)登録基準の具体的内容
  登録基準(7)
   屋久島が創り上げる森林の美しさは、他に類をみない
  登録基準(9)
   屋久島は、亜熱帯から温帯への移行帯に位置し、
   標高1800メートルを超える山が7座連なる。
   このような環境が、亜熱帯から亜寒帯までの植物が垂直に
   分布する貴重な環境を生み出している。また、ヤクシカ・ヤクザルなどの固有亜種の存在も、
   生態系を表している。(世界遺産大事典より)

  3)今までの纏め
    世界遺産登録範囲と、垂直分布について
    屋久島を代表する屋久杉について。他の杉との違いなど。    
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



■屋久島の温泉
  屋久島の自然を満喫するのであれば、海沿いの混浴露天な温泉がお勧め。
  バックには屋久島の山々、目の前には広がる青い海。肌に心地よい風を感じながら、
  ぬるめのお湯でゆっくりと朝日や夕日を眺めるのもオツな感じ。
  その他、町営の小さな共同温泉から貸切温泉、もちろんホテルの温泉など
  屋久島では色々な趣向の温泉を楽しむ事ができます。
  
  今回私達が訪れたのは、2か所+足湯。

ゆのこの湯は五右衛門風呂
1)ゆのこの湯
 場所:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2077−11‎
 電話:0997-42-0305
 営業時間:12時~20時 月曜定休
 入浴料:島外来訪者(中学生以上400円)子供150円
 泉質:硫黄泉(単純硫黄泉)(低張性、アルカリ性、低鉱泉)
 その他:要事前予約。貸切1組40分程度

 屋久島総合自然公園内にある温泉。宮之浦港から車で15分。
 浴室は2つあり、それぞれ貸切の為事前に電話予約が必要です。
 (私達は当日予約無で行った為、準備ができる迄待ちました)
 都度お湯も入れ替えて薪で炊いて頂くという贅沢なお風呂です。
 泉質はその日によって微妙に違うそうで、お湯の色も泉質によって、無色~薄茶褐色に変化します。休憩スペース(冷房、椅子あり。六畳ほど?)もあります。タオル等の小物は持参しましょう。


 2)湯泊温泉
 場所:鹿児島県熊毛郡屋久町湯泊
 電話:無(管理は0997-43-5900:屋久島町商工観光課)
 営業時間:24時間
 入浴料:協力金 100円
 泉質:アルカリ性単純泉
 その他:混浴、水着不可。脱着場所は一応あり

 温泉の近くに駐車場(20台位)とトイレ、女子更衣室と茶屋がありました。入口すぐに足湯とお風呂があります。お風呂は混浴なんですが、一応中央に仕切りがありました。湯船に入ってしまえば、一応見えないです。また、更に奥にも湯船が2つあります。基本的には地元民のボランティアによる運営なので、浴槽に藻がついてたりは愛嬌です。

 3)天然温泉縄文の宿 まんてん
  日記には書かなかったのですが、屋久島空港目の前(徒歩3分)
  の天然温泉縄文の宿 まんてん さんで足湯に入れるんですよ。
  屋久島空港は小さいので、時間つぶしにふらふらと歩いて発見。
  館内案内図の真ん中下の○が足湯場所。
  誰でも気軽に入る事ができます。
  私達は、まんてんマートで買い残したお土産と、ビールを購入して
  飛行機のチェックインぎりぎりまで、足湯に使っていました。
  当然タオル等は無いので、持参です!

  『天然温泉縄文の宿 まんてん
  

■屋久島のお酒
 屋久島は鹿児島県。鹿児島県といえば焼酎。
 水が美味しんんだから、ビール誰か作ってください。沖縄だってビール作れるんだから、
 酵母の発酵も問題ないんじゃないの?と素人がぶーぶー言ってすみません。
 
 『三岳酒造』と『本坊酒造』さんがあるのですが、私達は前日にスーパーで購入した焼酎、水の森を造っている『本坊酒造』に酒蔵見学にいきました。

1)本坊酒造
  住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2384
  電話:0997-46-2511
  HP:http://www.homboshuzo.jp/factory/yakushima/top02.html
  見学:可(9:00~16:30)事前予約要 土日祝日お休み。所要30分
  その他:見学後、試飲・購入ができます
  主要交通機関よりのアクセス時間
     ・安房港トッピー乗り場より車で約5分
     ・屋久島空港より車で約20分
     ・宮之浦港より車で約43分
  


■お世話になりました!
 屋久島滞在中にお世話になった宿と、ネイチャーガイドさん、観光スポットの紹介

 1)ホテル
  sankara hotel&spa 屋久島
   住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生字萩野上553 
   電話:0997-47-3488(24時間受付)
   HP:http://www.sankarahotel-spa.com/

   ホスピタリティにあふれたホテル。
   部屋毎に担当バトラーさんがついて、滞在中の色々な相談
   にのってもえます。レストランは2か所。どちらも屋久島の
   自然の幸を活かした料理を頂く事ができます。
   海に隣接していないので、プライベートビーチはありません。
   が、プライベートハイキングコースがあります。
   で、ビーサンで行ったら結構無謀だったww
   SPAメニューも充実して、カップルで受けられる
   スパスイートルームがお勧め。とても静かでくつろげる良いホテルでした。(⇒サンカラホテルでSPA


  旅人の宿 まんまる
   住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町安房540-19
   電話:0997-49-7107
   HP:http://manmaru.jimdo.com/  

   安房の中心地からちょっとだけ離れているけれど、
   80歩で海に行けるまんまる。天気が悪くて登山日程を
   変更した際に、宿の宿泊日も調整してもらったり、と
   色々と優遇して頂きました。
   佐賀県から移住してきたオーナー夫婦。
   移住の話も聞けて良かったです。
   特に良かったのは食事。こんなにボリューム沢山で、
   採算取れているの?!とこっちが心配になるくらい。
   おいしかった。2006、2007年度屋久島料理コンテストグランプリ受賞しているだけあった!!!! 



2)ネイチャーガイド
 YNAC
  住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦368-21
  電話:0997-42-0944
  HP:http://www.ynac.com/
   
  宮之浦縦走1泊2日でお世話になりました。
  YNACさんに決めた理由は、ガイド資格を設けている事、
  屋久杉へのツアーも1泊2日で設定されている事
  (日帰りは無理があると思っているので)。結果大満足です。
  後日、ガイドさんが撮影した写真をDVDで郵送して頂けた事もうれしかった!
  

  1日目:(白谷雲水峡~もののけ姫の森迄トロッコ道を行く縄文杉への道       
  2日目:(宮之浦岳登頂宮之浦岳完走
 
 KAZE
  住所:鹿児島県熊毛郡屋久町安房2407-28
  電話:0997-46-2989
  HP:http://www11.ocn.ne.jp/~kayaq/seakayak/

  シーカヤック1日ツアーをお願いししました。
  決め手はもうあれです、食事。
  WEBページ上で、他のツアーと食事が差別化されていたのが
  とてもよかったです。んで、実際美味しかった!
    
  (⇒シーカヤック



3)その他諸々
   屋久杉自然館
     住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2739-343
     電話:0997-46-3113
     HP:http://www5.ocn.ne.jp/~yakumuse/
     開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
     入 館 料 大人600円 高校・大学生400円
           小・中学生300円
     休 館 日 第1火曜日、年末年始12月29日~1月1日
      ※休館日は変更になることがあります。

     屋久杉を見に行く前のお勉強に是非。
     ヤクスギランドや荒川登山口の玄関的な場所にもなります。
     (トップシーズンは、ここの駐車場迄しか車を乗り入れる事ができません)
 
      eccoLo
           HP:http://www.eccolo-web.net/yakushima.html  
     屋久島で結婚式を挙げる事ができたのも、
     eccoLoさんのお蔭です。
     色々なアレンジと、屋久島観光も兼ねた写真撮影。
     とても思い出になりました!
     
     (⇒結婚式) 






■屋久島まとめ
 結婚式どこでする?から始まった今回の旅。
 世界遺産と自然、二人てゆっくりというキーワードから屋久島を選択した事は、
 本当に間違っていなかったと思います。
 来年から私達は旅に出ます。その第1歩が屋久島で結婚式。 
 自画自賛ですが、本当に素晴らしいスタートを切る事ができました。
 世界一周して、もし日本で暮らすなら屋久島、とも考えているこの土地に
 きっとまた来る予感もしています。
 かけがえのない自然と、素晴らしい人々に出会えてよかった。


 1)スケジュール
   2012年7月8日~15日 7泊8日(ホテル6泊/山小屋泊1日)
   主なイベント:結婚式・宮之浦岳縦走(1泊2日)・シーカヤック
 
   7月08日(日):屋久島移動 サンカラホテルでSPA
   7月09日(月):結婚式 
   7月10日(火):ホテル移動、山準備
   7月11日(水):屋久島ぶらぶら温泉巡り
          (ゆのこの湯本坊酒造で酒蔵見学屋久杉自然館でお勉強湯泊温泉)  
   7月12日(木):宮之浦岳縦走1日目
         白谷雲水峡~もののけ姫の森迄トロッコ道を行く縄文杉への道       
   7月13日(金):宮之浦岳縦走2日目
          (宮之浦岳登頂宮之浦岳完走
   7月14日(土):シーカヤック 如竹祭りに参加した
   7月15日(日):東京へ戻る・・・ 最後はビール飲み放題


 2)MAP
   
  <白谷雲水峡~宮之浦岳縦走>



<屋久島行ったとこマップ>

より大きな地図で 世界遺産探検家 屋久島まとめ を表示

<屋久島結婚式マップ>


より大きな地図で 2012 屋久島結婚式 を表示



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!