2012年10月10日水曜日

屋久島に行ってきた!(13) ~シーカヤックでGO!編~


こんにちわ!まさみんです。
屋久島も終盤が近づいてきました。

屋久島というと、縄文杉等々山に関するアクティビティがメインになりがちですが、海や川のアクティビティもたくさんあります。
うみがめ館』近くの永田いなか浜ではウミガメの産卵も見ることができるし、キャニオニングやカヤック等々、豊な海・川の自然も満喫できる、それが屋久島です。


いなか浜近くから屋久島の海を臨む


屋久島のエコツーリズムって沢山あるのですが、今回その中で私達がお願いしたのは、『KAZE』さん。


決定打は・・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



ダッチオーブンで作る野外料理なランチ!


色々なエコツーリズムのサイトを見てたんですけど、どれも似たような感じな中、ランチがダッチオーブンだよ、ってのに惹かれました。
食事は大事です!!!


当日。
ガイドさんが宿に迎えに来てくれました。
車の中で簡単な説明と、風が強いのでポイントを探しつつ移動するよ、との事。なるほど。

途中、他の旅行客の人(2名)と合流、ガイドさん含め計5名のプチ旅行になります。


ポイントに到着。
みんなで協力して荷物をおろし、準備とシーカヤックの説明を受けます。
今回は二人乗りシーカヤックなんですが、後ろの人が舵を取る役目とのこと。
即決で、みちるさんが後部座席。 私に舵取りなんか無理無理。

ここまで写真無。
準備している風景とか撮影すればよかった、と後悔。


はい!もう海上。
日焼け対策もばっちりすぎて変な人

今回、ナイスジャッジミチルさん!な装備品だったのが、これ。

Platypus のハイドレーションパック

登山中、ホースからチューチューできるので、わざわざ水筒を出す行為を省略できるという優れもの。
これをシーカヤックに取り付けるだけで、簡単に水分補給できました。
(海上は荷物の出し入れも制限されるし、何よりオールを持っているのでちょっと不自由。そんな状況でチューブを引っ張って水分補給できるってのが良かった。)


手前の紫色のパックとホースが
ハイドレーションパックですな。

何分漕いでいたでしょうか。
日も高くなり、かなり暑くなってきた所で、入江に上陸。

暑くなった体は海でクールダウン

とりあえず、シーカヤックから荷物をおろしお昼準備の為の準備をお手伝い。


枯れ木を集めます。

ここからは、ランチができる迄自由行動という事で、シュノーケリングを楽しみます。
一緒に来たお二人が、カメノテを食べた事が無いと聞いて、私とミチルさんはせっせとカメノテ取りに励みます。


期待も高鳴るダッチオーブン!

カメノテも何とか採れました!


ぷかぷかと綺麗な海の中を漂っている内に、


できたよー!!!



待ってました!お腹すいた!

チキンパエリア!!!!
レモンを指して完成!


たっぷりみんなにとりわけます。


これがまたパエリアがおいしい。沢山あるけど食べ切れるの?と思ったら、あっという間に無くなってしまいました。
この後、コーヒーとおやつを頂きながら、しばし談笑。
今回のガイドさんは、屋久島移住者という事で屋久島での暮らしぶりを聞いたり、一緒に参加した人たちがピースボートで世界一周をしていたりで、盛り上がりました。

楽しいひと時も終わり、そろそろ戻る準備を。


帰りたくないミチルさん?
どこみてるのー?

最後に記念撮影!!

海から屋久島!


朝から解散迄結構長い間遊んでいた気がします。
天気にも恵まれた本当に良い一日でした。



<新:旅行スケジュール>
7月9日(月) 結婚式 
7月10日(火)ホテル移動、山準備
7月11日(水)屋久島ぶらぶら温泉巡り
        ゆのこの湯
        本坊酒造で酒蔵見学
        屋久杉自然館でお勉強
        湯泊温泉  
7月12日(木)宮之浦岳縦走
       白谷雲水峡~もののけ姫の森迄 
       トロッコ道を行く
       縄文杉への道      
7月13日(金)宮之浦岳縦走
        宮之浦岳登頂
        宮之浦岳完走
7月14日(土)シーカヤック ⇒いまここ!
7月15日(日)東京へ戻る・・・
7月16日(月)山梨県白州 ぴたらファーム
7月17日(火)~21日(土)ぴたらファームでWWOOF




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!