2013年5月9日木曜日

銀座・有楽町でプチ日本一周を満喫 その1

こんにちわ!まさみんです。

皆さんご存知でした?
東京は有楽町・銀座界隈には、各県のアンテナショップが沢山あるって。

私達の日本一周計画もまもなくスタート。
その予行練習と言ってはなんですが、ちょっくら各県の名産品をあさりに行ってまいりました。

■アンテナショップ マップ

東京~新橋間で実に25店舗のアンテナショップがあるという充実ぶり。
今回私達が行った所を、マッピングしてみました。


より大きな地図で アンテナショップ を表示

これだけの距離でなんと13店舗。
2~3時間で日本の物産を堪能できるという、
なんとも素晴らしい日本一周疑似体験ができる訳です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


さてさて。
今回の目的なんですが。


銀座・有楽町のアンテナショップに地ビールがあるか?
の徹底調査。
という事で、1店舗ずつ発表したいと思います!

食の國福井館

こちら、2013年4月18日にOPNEほやほやだそうで。
ポイントはなんと言っても、イートインコーナーがある事。お店で購入したものであれば、頂く事ができます。

で。ビール。

早速ありましたよ。
越の磯の「越前福井浪漫麦酒」から、ピルスナー・アンバーエール・ダークエールの3種類。これは初めて飲むビール!

残念ながら、福井館に置いてあるビールは「越前福井浪漫麦酒」だけでした。(日本酒等その他のお酒は勿論沢山あります)

今日は飲み続ける(予定)なので、まずは大人しくアンバーエールを2人でシェア。お会計時に、店員さんに詮を抜いてもらい、本日最初の一口。
フルーティな香りで癖も無く飲みやすいですね。

そして、「越前福井浪漫麦酒」の酒のつまみはこちら。
イートインコーナにあった、「サバエドック」

サバ・・・・・鯖????

と、気になって購入。ソースをかけて頂くとう事で、パクっとしたら
肉と米でした。鯖無い。鯖。で、店員さんに聞いてみたら

「歩きながら食べられるソースカツ丼」で、
福井県鯖江市で大ブレイク中のお惣菜、との事。あぁ、なるほど。
もち米が多少入っているのかしら?もっちりしていて中々美味しいし、ビールにも合うという事で、あっと言う間に完食。 さくっと次に移動しましょう。

茨城マルシェ

さて、お次は「食の國福井館」の斜め向かい、首都高速高架下にある「茨城マルシェ」に。
こちらは、隣にレストランが併設されていますが、アンテナショップで購入したものは、レストランでは頂けないとの事。ちょっと残念。

こちらビールの在庫は優秀で、

木内酒造の「常陸野ネストビール
大子ブルワリーの「やみぞ森林のビール

各種が取り揃えてあり、どれにするか悩んでしまう。
と、なんか見たことないビールを発見したのので、こちらを購入。




いちごビール「Amy(エイミー)」
なんですかこれ。
イチゴ農家・ビール工房・デザイン会社が共同開発したビールらしい。
裏見ると、
まいわい市場
イクスピアリ
ママンカ

って書いてあるから・・・・・まいわい市場が茨城のイチゴ農家なのかな・・・・・
*イクスピアリは千葉県舞浜にあるハーヴェスト・ムーンのビールを指してます

おあつらえ向きに「茨城マルシェ」前にベンチがあったので、そこで乾杯。

これが

予想を裏切って旨い

イチゴの香りが口一杯に広がるんだけれど、ビールの味を損なわない。
この時期にぐびぐび飲めるビールですよ。
おかわりしたいけれど、この後まだ続くので我慢我慢。



という事で、今日はここまで。

■アンテナショップと見つけたビール一覧

1:食の國福井館
  越の磯「越前福井浪漫麦酒

2:茨城マルシェ
  木内酒造「常陸野ネストビール
  大子ブルワリー「やみぞ森林のビール
  ハーヴェスト・ムーン「Amy(エイミー)」


今回飲んだビールはこちら!(Amyは見つからず)




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!