2013年5月10日金曜日

銀座・有楽町でプチ日本一周を満喫 その2


こんにちわ!まさみんです。

前回に引き続き、東京は有楽町・銀座界隈の各県のアンテナショップで地ビール探しの旅は続きますよ。

*過去はこちら
銀座・有楽町でプチ日本一周を満喫 その1

まるごと高知

茨城マルシェ」前の道路を渡って直ぐのアンテナショップは、
2階:レストラン 1階:物産 地下1階:酒+伝統工芸品 と、中々大きなお店。

高知といえば、アイスなイメージの私ですが。
そしてアイスが大好きな私ですが。

ここはぐっと我慢して、ビールを探しますよ。ビールどこだ?ビール?
って、お酒は地下でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



地下の「」ですが、日本酒・焼酎は非常に充実。
で、土佐の酒利き酒セットなるものも発見なんですが・・・・・・

ビールが無いよビール
店員さんに聞いてみると
「残念ながら、高知はワインとビール作ってないんですよー」

Σ(・口・)言われてみれば、そうかも・・・・・・

「でも、高知で造ったビールじゃないけれど、2階にあるレストラン「おきゃく」に、馬路村のゆずをベルギーに持って行って詰めてもらったビールがありますよ!」

おおお!馬路村シリーズ大好き。
ごっくん馬路村でしょ。あの味を彷彿とさせるビールなの?!それは非常に気になる。
早速・・・・と思ったら、既にランチタイムクローズ。残念。今度リベンジしたいと思いますよ!

*この後、夜にリベンジしたのですがなんと満席で入れず。
 ビール好き友人曰く「馨和 KAGUA」じゃないか?との事。日本を出発する前に確かめに行きたいと思います!!!


銀座わしたショップ

まるごと高知」のすぐ隣は、沖縄ですよ。沖縄。
今月(5月)末に行っちゃうよ!沖縄のビールもだけど、物産大好き。

お店に入って左手奥に早速発見。こちらも充実してるじゃないですかー

オリオンビール
南都酒造所の「ニヘデビール」
ヘリオス酒造の「ゴーヤDRY」
石垣島地ビール

フルラインナップなのかな?って位の充実ぶり。

どれを飲むか悩みつつフラフラしていると「銀座わしたショップ」奥に、イートインコーナー発見。ブルーシールのアイスクリームまであるじゃないですか!!!

し・か・も ビールまでありますよ!
これはもうココで飲むしかないじゃないですか。

ラインナップは、オリオン・ドラフト、ヘリオス・ゴーヤドライに、シークヮーサービア。
ヘリオスを飲みたい所ですが、缶での提供と言われると悩んでしまう。

つか、シークヮーサービアって何ですか?
それいってみるか、という事でオーダー。

出てきたのは・・・・・・

オリオンビール+シークヮーサージュース(?)

でした。すっぱ!


メニューが充実している「銀座わしたショップ

手軽に沖縄料理を堪能できて良いですな。
残念な点は 19:30クローズ。アンテナショップはどこも閉店時間が早いですね。。。

という事で今回もここまで。
次回は「東京交通会館のアンテナショップ」を一気に攻めたいと思います!

■アンテナショップと見つけたビール一覧

1:食の國福井館
  越の磯「越前福井浪漫麦酒

2:茨城マルシェ
  木内酒造「常陸野ネストビール
  大子ブルワリー「やみぞ森林のビール
  ハーヴェスト・ムーン「Amy(エイミー)」

3:まるごと高知
  ビールはレストラン「おきゃく」でのみ

4:銀座わしたショップ
  オリオンビール
  南都酒造所の「ニヘデビール」
  ヘリオス酒造の「ゴーヤDRY」
  石垣島地ビール


<今回私達が行ったアンテナショップ>

より大きな地図で アンテナショップ を表示



今回飲んだビールはこちら!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!