2013年5月15日水曜日

銀座・有楽町でプチ日本一周を満喫 ファイナル

こんにちわ!まさみんです。

最後は東京は有楽町・銀座界隈の各県のアンテナショップのドン、東京交通会館
地ビールが置いてあるショップを紹介します!

*過去はこちら
銀座・有楽町でプチ日本一周を満喫 その1
銀座・有楽町でプチ日本一周を満喫 その2

東京交通会館って?

東京交通会館HP参照
東京でパスポート取りに行く、といえば「東京交通会館」。
有楽町駅目の前にあるビル。

イベントスペースや会議室なんかもあるので、いろんな催事にも使用されているんじゃないでしょうか。

で。アンテナショップ。
この「東京交通会館」ビル内だけで、13店舗入っています。
もういっそのこと、47都道府県全部のアンテナショップを「東京交通会館」に集約してしまえばいいのに。。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


それれは、「東京交通会館」で見つけた地ビールを一挙公開。

徳島・香川トモニ市場
さぬきビール
コウノトリの恵み  豊岡
城崎ビール
北海道どさんこプラザ
網走ビール等々
兵庫わくわく館
明石ビール
いきいき富山館
宇奈月ビール
わかやま紀州館
ナギサビール
むらからまちから館
常陸野のビールがちょろっと。

時間の都合上、13店舗全て周る事ができませんでしたが、
10店舗中、7店舗で地ビールを見つける事ができました。
特に種類が多かったのは「北海道どさんこプラザ」。
そしてビールが置いていなかったのは、大阪百貨店・ザ・博多・静岡県東京観光案内所。残念!

東京交通会館」のアンテナショップでビールを買って、日比谷公園で飲むとか
これからの季節にいいかもしれませんね!

■アンテナショップと見つけたビール一覧

1:食の國福井館
  越の磯「越前福井浪漫麦酒

2:茨城マルシェ
  木内酒造「常陸野ネストビール
  大子ブルワリー「やみぞ森林のビール
  ハーヴェスト・ムーン「Amy(エイミー)」

3:まるごと高知
  ビールはレストラン「おきゃく」でのみ

4:銀座わしたショップ
  オリオンビール
  南都酒造所の「ニヘデビール」
  ヘリオス酒造の「ゴーヤDRY」
  石垣島地ビール

5:徳島・香川トモニ市場
  香川ブルワリー「さぬきビール(スーパーアルト/ケルシュ)」

6:コウノトリの恵み 豊岡
  城崎ビールピルスナー (空のビール)」等、4種

7:北海道どさんこプラザ
  網走ビール流氷ドラフト」等
  はこだてビール社長のよく飲むビール
  薄野地麦酒ススキノビール ピルスナー
  ノースアイランドビール江別小麦ビール

8:兵庫わくわく館
  明石ブルワリー明石浪漫ビール」等

9:いきいき富山館
  宇奈月ビールカモシカ(ボック)」等、3種

10:わかやま紀州館
  南紀白浜ナギサビールアメリカンウィート」「ペールエール

11:むらからまちから館
  木内酒造「常陸野ネストビール
  香川ブルワリー「さぬきビール(スーパーアルト/ケルシュ)」

12:大阪百貨店
  ビール無し

13:ザ・博多
  ビール無し

14:静岡県東京観光案内所
  ビール無し



という事で「銀座・有楽町でプチ日本一周を満喫」と題して、
アンテナショップに地ビールが置いていてあるか?調査の結果発表。

14店舗中、
ビールがあったアンテナショップ:10店
みつけたブルワリー:17社

でした!
思っていた以上の収穫でしたので、まだ行っていないアンテナショップにも
機会を作って行ってみようと思います!



<今回私達が行ったアンテナショップ>

より大きな地図で アンテナショップ を表示



Amazonでも買える日本の地ビールはこちら!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!