2013年5月8日水曜日

世界で噂の足利フラワーパーク。幽玄の世界を堪能したよ!


こんにちわ!まさみんです。

皆様、ゴールデンウィーク中は如何お過ごしでしたでしょうか?
私達は・・・・ほぼ毎日飲んでおりましたが。。


それでも、何時行くの?今でしょ的な「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。

足利フラワーパーク公式サイトより

■なんだか話題のフラワーパーク

世界が息をのんだ美しさ。
足利フラワーパークの「藤の花ガーデン」がジャパニーズ風流!と世界で話題に
【観光スポット】足利フラワーパークの画像
足利フラワーパークの「藤の花ガーデン」が綺麗すぎるとネットで話題に!!

なんて、色んなサイトで話題になっている「あしかがフラワーパーク
とにかく大きな藤棚があるらしい。

確かに園内の地図を見ると、中央にありますね。

「野田の九尺藤」
樹齢145年。たたみ300畳に広がる大藤の棚。
畳300畳と言われてもピンときませんよ。とにかく大きいんでしょうね。

なーんて、期待はしていたけど、大きく言っちゃってまたまたー
って気分でおりました。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■あしかがってどこ?

はい。栃木県です。栃木県足利市。
JR両毛線富田駅から徒歩13分とか言ってるけど、両毛線の本数が非常に少ない。
私達は「シャトルバス」があるという事で、東武線足利市駅からのルートを選択。
混雑期は、サイト上の時刻表よりも頻繁にバスが出ていたので、足利駅から待つこと無く「あしかがフラワーパーク」に移動できました。


大きな地図で見る


それではここからは写真を堪能してください。


薄紫藤
満開の藤

白藤はこれから。

実は白藤のトンネルになっているんですが、見ごろはもう少し先みたい。

髪飾りになるのも納得

ドーム状にアレンジ
つつじも満開。
ポピーも満開
ハナミズキも満開

珍しい「八重黒龍」という藤。
葡萄のような房と、びっくりする位の芳香があります

ぶどう!ぶどう!
花の競演
残念ながら黄色藤はこれから。

本当であれば、このトンネルも黄色藤で一杯になるはず。

まるで別世界。



んでもって。






遠くに見えるのは・・・・

野田の九尺藤!


写真には納まりきらないですよ。
この美しさは是非現地で。
私の写真スキルではこの素晴らしさをお伝えできません。。。。

ビール片手に満足じゃ。




足利フラワーパークの藤棚は、なんと過去切り出して移植しているんですって。
これもまたびっくりでした。


東京ドーム1.6個分(って書いてあったような)の「あしかがフラワーパーク」の春は
豪華絢爛でもあり、幽玄でもあり。

一度は行ってみるべきですわ。


あしかがフラワーパーク

所在地:〒329-4216 栃木県足利市迫間町607
電話番号:0284-91-4939

アクセス
JR両毛線富田駅から徒歩13分
東武足利市駅から車で20分
北関東自動車道 足利ICから15分
東北自動車道 佐野藤岡ICから15分

駐車場
あり(無料)※大藤の時期は臨時駐車場あり

そういえば、レモン牛乳未だ飲んでない・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!