2012年12月5日水曜日

台湾の世界遺産について調べてみた


千とちひろの神隠しで有名な九份
(世界遺産では無いです!!)
こんにちわ!世界遺産のお勉強にいそしんでいるまさみんです。
先日、「台湾に世界遺産って無いの?」って質問されました。


答え:無いんです。

確かにありそう。で、無い。なので、ちょっと纏めてみました。


■なんで世界遺産が無いの?

世界遺産を管理しているユネスコ(国際連合教育科学文化機関)は、国際連合の専門機関。
現在、台湾は国際連合に加盟していない(できていない)んです。
なので、自動的に世界遺産に申請ができないって具合。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■何故国際連合に加盟(していない)できない?

1971年国連総会において、中華人民共和国(中国)が国連に対する唯一かつ正統な代表権を有するとの決議がされ、中華民国政府(台湾)は代表権を喪失しました。


「国家」はどちら?って話ですね。(当時)

その後、中華民国政府は台湾と改め、1993年以降国連に対し毎年加盟を求め続けていますが、未だ認められていない状況にあります。


■情勢は変わってきたかも?

パレスチナの世界遺産(イエスの生誕地: ベツレヘムの聖誕教会と巡礼路)。今年(2012)、本物件が登録されるか否か、という事が非常に話題になり、結果世界遺産に登録されました。

ユネスコの
キリスト生誕教会地下にある
イエス様が生誕した場所
「人種や性・言語・宗教の差別なく正義や人権、基本的自由が尊重される世界の平和と福祉に貢献する」

という理念を貫いた!ととてもうれしい話でした。

そして、2012年11月30日。
国連総会で、イスラエルの占領下にあるパレスチナに「国家」としての地位を認める決議が採択されましたね。(NHKニュース:パレスチナ 国連決議に喜び沸く
結果、再びイスラエル・パレスチナの情勢が悪化してしまっています(海外渡航情報)が、平和的解決が来る日を祈りたいと思います。

という事で、パレスチナの世界遺産登録を認めたユネスコが、今後台湾の世界遺産登録も認める日がくるかもしれません。


■台湾の暫定リスト

実は、台湾も暫定リストはあるんですよ。12物件。
2000年以降に、中華民国行政院・文化建設委員会は

「中華民国は世界遺産条約を締結はされていない。しかし地球村の構成員であり、遺産を継承・保護しなければならない」

との方針を打ち出し、2003年に国内の候補が挙げられています!
澎湖諸島の玄武岩
台湾の世界遺産候補(暫定リスト)物件はこちら!
わかる範囲で、サイトURLを貼ってみました。

■自然遺産候補
 大屯山の陽明山地熱谷(台北市)
 棲蘭山ヒノキ林(宜蘭県)
 太魯閣渓谷(花蓮県)
 玉山国家公園(南投県)
 澎湖諸島の玄武岩(澎湖県)


金門の守護神―風獅爺
■文化遺産候補
 淡水の紅毛城とその周辺の文化的景観
 (新北市淡水区)
 金瓜石の太子賓館周辺の産業(新北市瑞芳区)
 卑南史前文化遺址(台東県) 
 蘭嶼のタオ族集落と自然景観(台東県)
 金門島の伝統的集落(金門県) 

■複合遺産候補
 阿里山森林鉄路(嘉義市、嘉義県)
 旧山線鉄路(苗栗県、台中県)
 

<台湾 世界遺産 暫定リストマップ>

より大きな地図で 台湾の世界遺産暫定物件 を表示
*正確な住所が不明だったりするので、位置が微妙です。ご注意ください。(リンク先を見た方がよいです)
*もし住所を知っていたら是非教えてください!


登録される日が来る事を願っています!

<参考サイト>
台湾旅行ガイド ホームページ
Taiwan today   世界遺産登録を目指す台湾の自然・文化遺産(上)
                    世界遺産登録を目指す台湾の自然・文化遺産(下)
             


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!