2012年12月3日月曜日

旅のお供に持っていく本 その4

こんにちわ!まさみんです。


旅のお供本も今回で最後。
結構いいお値段で迷っていたんだけど、買って大満足の本を紹介します。

その名も
いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 シリーズ

タイトルがにくい。
が、中身は一生に一度と言わず、何度も行きたい場所が満載だったりするんですよこれが。
写真も魅力的な物ばかりで、それがまた「行きたい」気持ちを盛り上げてくれるんですよね。
流石ナショナルジオグラフィック。

■食を追及してみる

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 世界の食を愉しむBEST500
日経ナショナルジオグラフィック社; コンパクト版 2980円


旅の1つの楽しみでもある食。
新しい土地に入ったらやっぱり食事が気になってしまいます。
まさに食で異文化を味わえたりするし。
この本は、その土地の特産物にはじまり、高級レストランでの贅沢なグルメ、高級マーケットから市場迄幅広く紹介されています。

素晴らしいのは、その食材のベストシーズン・関連するお祭りの開催時期、レストランであればそのお店で食べるべきおすすめメニューだったりが書いてある所。お祭りに合わせて旅を組み立てなくなってしまうんです。


一般的な旅行ガイドは、お勧めレストランは沢山書いてある。けれどこの本は、「オリーブオイル」だったり、「生ハム」だったりそんな視点が面白い一冊です。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



■世界の市場を巡ってみる


一生に一度だけの旅 discover 世界の市場めぐり
日経ナショナルジオグラフィック社; コンパクト版 2310円

市場って楽しいですよね。
ふらふらと歩いていて市場を発見すると、ちょっと興奮してしまいます。その町で流通している食べ物や、工芸品が所せましと並んでいるのを眺めるだけで、旅の満喫感もUPしてしまう。

そして、市場で買った食べ物を公園やホテルで食べたり。

48カ国・地域の市場の特徴・ロケーションマップ・主な売買品目・その市場独特の特産品などが紹介されています。まだ行っていないのに、あーこれ欲しい!とか食べたい!って眺めているだけでも、本当に楽しい本です。




■世界の聖地を巡ってみたい


聖地といえば、宗教の要素が強い私ですが。
この本の素晴らしい所は所謂宗教だけでなく、自然崇拝や古代宗教・文明で崇拝されていた場所が紹介されている所です。

世界のパワースポットを巡る旅、と言えば分りやすいかな。

人々にパワーを与える場所。悠久の大地のエネルギーを感じる、古代から続く儀式や祭りを体験する、素晴らしい芸術に触れる。古代から現代まで、誰もが知っている世界的な名所から、ひっそりとした辺境の聖地まで、地球で最も強力なパワーを持った500箇所もの場所が紹介されています。


いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 世界の聖地BEST500
日経ナショナルジオグラフィック社; コンパクト版 2940円


どの本も、旅に出たくなる場所がたくさん載っていて。
旅に出なくても読み物としても楽しい・・・いや、旅への想いが募ってたまらなくなるような場所が、たくさん紹介されている。

今すぐ旅立ちたい。あああああ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!