2013年4月3日水曜日

カンボジアは初上陸でちょっとドキドキ


こんにちわ!まさみんです。


カンボジアまでやってまりました。
ブログの更新が遅れているだけで、実は1年間のスケジュールが昨日やっと完成しました!
で、予算も算出完了。

バックパッカーで1年=150万説は、概ね正しかった・・・

■スケジュール

タイ→シエムリアップに行きたいなぁ、と思う事あっても
「カンボジアに行きたい」と旅行計画の候補地にあげた事も無かったので、
まったく未知のカンボジア。

当初はさらっと通過して、早くタイに行きたいなぁなんて考えてたんです。
が、調べてみると世界遺産以外(主に暫定リスト入りはしている)の遺跡も楽しそうで、
あれも・これもとやってたら、結局ビザ期限一杯までいる事になってしまいました。






















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■ルート

カンボジアもあまり悩む事は無く、さらっと決めました。
プノンペンとシエムリアップを拠点として、その近所を回るプランです。

ルートといえば、当初はカンボジアの次はラオスに移動しようと思っていました。
が、カンボジア→ラオス国境付近では、不明な手数料や追加料金をふっかけてくる、というネタを聞いた事と、
(その後、最近はそんな事はなくなったという話を聞きました)
タイでの滞在日数も多くなる事から、カンボジア→タイ→ラオスと大きくルート変更をしました。このあたりの経緯は、「東南アジアルートが決まったので歴史を振り返ってみる」で、書いています。


■カンボジアMAP

こうやって見ると、カンボジアって世界遺産に関する事しか調べていないみたい。。。
酒と温泉のネタが無いなぁ。
余裕あれば、探してMAPに追加しておきます。


より大きな地図で ベトナム~マレーシア地図 を表示
*正確な住所が不明だったりするので、位置が微妙です。ご注意ください。(リンク先を見た方がよいです)
*もし住所を知っていたら是非教えてください!

★★カンボジア交通情報(2013/4現在)★★

プノンペンソリヤトランスポート
GST
プノンペンを中心として、各方面のバスがある

★★カンボジアビザ情報(2013/1現在)★★

・パスポート原本 1冊 (残存期間がカンボジア入国日より6ヶ月以上)
・証明写真1枚(約35ミリ×45ミリ、背景無地)を貼付し、記入済みのビザ申請用紙1部。
・T:  観光 Tourist 入国日より1ヶ月以内に滞在可能です。
・バンコク カンボジア大使館にて取得可能(185 Ratchadamri Rd.)
  ビザセクションは、Sarasin Rd. から入る

★★カンボジア観光情報(2013/3現在)★★

カンボジア観光案内所
DATCカンボジア観光情報局

★★カンボジア世界遺産情報(2013/3現在)★★

世界遺産は2つ。暫定リスト9物件には色々垂涎の遺産が。

 文化遺産
  アンコールの遺跡群
  プレア・ビヒア寺院


カンボジアの暫定リスト







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!