2013年3月29日金曜日

旅最初の年末年始はベトナムになるみたい

こんにちわ!まさみんです。


ベトナムです。
着実に進んでると感じる今日この頃。
ベトナムでやってみたい事」で書いたネタも全部盛り込んだスケジュールが完成しました。

■スケジュール

年末年始をベトナムで過ごす事になりました。
フォンニャ=ケバン国立公園の洞窟探検が、この時期は雨季で入れないって話もちらほら。
そして出国後初の「1ヵ国で約2ヶ月滞在」となります。

私的ベトナムの楽しみは、サパ(SAPA)に行く事だな~少数民族の村巡りたい。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■ルート

ベトナムの細い地形に合わせて南下していきます。
ひたすらホーチミンを目指すのみなので、検討は非常に楽でした。
というか、検討する必要無かった。

しいていえば、ダラットからカッティエン国立公園への行き方がよくわからないんですよね。
カッティエン国立公園への行き方を探すと、大抵(というかほぼ)ホーチミンからしか紹介されていないんですよ。
ダラット→ホーチミン行きのバスはあるので、きっと途中下車できるでしょう・・・

SAPA迄のルートを探すのって大変なのかな?
と思っていましたが、地球の歩き方は勿論のことググっても沢山でてきました。

■ベトナムMAP

ビールの事全然調べていなかったんですがなんとベトナムには、
Bia Hoiと呼ばれるどぶろくビールがあるそうです!!!

更に、The Hoavener という自家製チェコビールが飲める店がホーチミンにあるらしい。
楽しみだわー。


より大きな地図で ベトナム~マレーシア地図 を表示
*正確な住所が不明だったりするので、位置が微妙です。ご注意ください。(リンク先を見た方がよいです)
*もし住所を知っていたら是非教えてください!

★★ベトナム交通情報(2013/3現在)★★

Vietnam Train - Official Website
バス情報

★★ベトナムビザ情報(2013/1現在)★★


・入国時点で3ヵ月間以上の残存有効期間を有するパスポート出国用の航空券を有する
・15日間以内の滞在に限りビザは不要
・16日以上滞在する場合や出国用の航空券を持っていない場合はビザが必要となる。
・ビザはベトナム社会主義共和国大使館、または領事館で申請し、約30分で発給される。
・通常の観光ビザ(シングルビザ)で1ヵ月間の滞在が可能。


★★ベトナム観光情報(2013/3現在)★★


ベトナムスケッチ
ベトナムナビ
ベトナムの国立公園と生物圏保護区
ベトナム北部の少数民族の写真集と旅行記
ベトナムサーフィン情報
Vietnam National Park


★★ベトナム世界遺産情報(2013/3現在)★★

現在、文化遺産5つ・自然遺産2つの計7物件があります。
暫定リストには7件。うち6件は行く予定にしました。

 文化遺産
  胡朝の要塞
  古都ホイアン
  ハノイ・昇龍(タン・ロン)皇城遺跡の中心地
  フエの歴史的建造物群
  ミーソン聖域

 自然遺産
  ハ・ロン湾
  フォンニャ・ケバン国立公園

ベトナムの暫定リスト


    




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!