2013年4月15日月曜日

4月半ば。出発まであと156日!準備状況はどんな感じ?



こんにちわ!まさみんです。

4月になりました。
もう6月なんて、すぐそこですよ。

日本一周スタート迄65日。
世界一周まで156日。

待った無しになってきましたね。

★過去の進捗状況はこちら
 代わり映えしないけど、途中タスクが追加されたりしてます。
 
 2012年10月「世界一周準備タスクを洗い出すよ!
 2012年12月「世界一周準備タスク 進捗は順調・・?
 2013年 1月「世界一周準備タスク 1月の進捗状況発表!
 2013年 2月「いよいよ出発迄3ヶ月!世界旅行のタスクを見直しするよ


■出発スケジュール

出発スケジュールに変更はありません。というか、もう飛行機も予約しちゃったしね。

2013年6月20日(木)~8月18日(日) 日本一周
2013年8月19日(月)~9月15日(日) 世界一周準備
2013年9月07日(土)壮行会
2013年9月18日(水)~ 世界一周出発→台湾へ



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


さて。進捗状況を確認。

■最初にやる事

1)会社を辞める決心:済

2)旅の目的を決める:済
  私達の旅の目的を『どんな旅をしたいか』に纏めました
 ・どんな旅をしたいか ~世界遺産制覇 編~
 ・どんな旅をしたいか ~温泉巡り 編~
 ・どんな旅をしたいか ~地酒飲む 編~
 ・どんな旅をしたいか ~ウーファーとして働く 編~
 ・どんな旅をしたいか ~まだまだあるよ!~
 ・どんな旅をしたいか ~保存鉄道に乗ろう!~
 ・どんな旅をしたいか ~ナロウボートに乗ろう!~

 今はこれに加え、世界遺産で何か貢献する事ができないか考えています。

■1年前に始めること

1)予防接種:順調  
 先生に相談しつつ、順調にパワーアップをはかっています。
 黄熱病についてはタイで受ける事にしました。 
 ・第2回予防接種にいってきた!
 ・予防接種を無料(0円)で受けてきた!
 ・狂犬病接種開始

 4月~予防接種再開。4月19日に予約してます。
 A型肝炎3回目は治験で無料にしてもらう予定。

2)歯科検診:済
 二人とも無事クリア!虫歯無でした。1か月前位にもう一度受けるか考えます。

3)世界遺産検定:7月7日に京都で受けます!
 日本一周の予定には組み込んでいるんだけど、
 準備に追われて勉強する余裕あるのか心配になってきました。まだ申込みしてない。
 世界遺産検定の申し込み期限は6月10日なので、4月中に決めたいと思います。
 

4)情報収集:順調
 日々ネットぐぐってますよ。世界遺産の勉強が結果的に情報収集になっている感じ。
 交通手段の確認も、図書館で地球の歩き方を借りてチェックしたりしています。
 国立公園の行き方については、やっぱり英語じゃないと厳しい感じ。
 地球の歩き方にも国立公園情報あまり書いてないし、日本人は国立公園というか、
 海外トレッキングあんまり興味無いのかな?登山ブームとか山ガールは日本だけなのかな。
 

5)旅をしながら収入:日々検討中
 色々な案は出てきているんだけど、本当にそれが仕事に繋がるのか、収入になるのか?
 は心配な所。
 なんとか日本で芽は作っておきたい所です。

6)体力作り:うーん・・
  相変わらずさぼり気味。よくない。

■半年前に決める事 1月~

1)本のPDF:順調
 持っていく本を吟味中。
 西荻窪にある「旅の本屋 のまど」で面白い本を探したり、中古本屋に行って
 ちょい古めの地球の歩き方を探したり。 50冊たまったら、またPDF化依頼予定。

2)ルート:順調
 日本のルートは決定してるけど、各々世界遺産の周り方について検討が必要。
 特に熊野古道(紀伊山地の霊場と参詣道)は、どう周るか悩みますが、
 高野山ルートは外せないかな。
 
 世界旅行も1年先は概ね決定。
 それぞれの詳細は以下ページで確認できます。

  日本一周:「日本一周計画
  世界一周:「世界旅行ルート検討まとめ
 
3)家の検討:開始
 知り合いにお願いしましました。

4)脱毛!:やってない
 新規追加したタスクです。これを機にやってしまいますよ!ええ荷物減らす為ですそうです。
 ・・・と意気込んでたんだけど、面倒www

5)パスポート訂正申請:済

 名前変更してきました。といっても、パスポートの追記欄にハンコ押されておしまい。
 事前に増刷しておくか悩みどころ。私は後3年でパスポート切れるから、大丈夫かな。

■3ヶ月前に決めること (2013年3月位)

1)荷物を確定させる:検討中
  ちょこちょこ荷物は検討してます。
 詳細は、「持ち物リスト」に。
 
 「持ち物リスト(検討中)」「まさみんの世界旅行おすすめアイテム」にて、持っていくもの公開中。
 
2)インターナショナルキャッシュカード・デビットカードの作成:りそな銀行以外済
 「海外ATM お得なカードはどれ?」で纏めた通り、「新生銀行」と「りそな銀行」で作ります。
 が盗難・紛失等の保険用に、年会費のかからない「するが銀行」も申し込む事にしました。
 りそな銀行は年会費がかかるから、もう少し後に申込みします。

3)クレジットカードの選定:未
 そろそろお得なカードの検討に入ろうと思います。
 決めては恐らく、年会費の有無と、海外キャッシングの利率、かな。
 
4)退職届:対応中
 退職の意向は伝えたので、4月末に退職届を出します。

5)予算算出:検討中
 おおざっぱには出たんだけど、夢のある金額で最早考えたくない。
 とはいえ、最初の1年分は結構厳密に計算しました。

6)所有物のオークション開始:開始
 とりあえず、古本から出しはじめました。
 現時点での不用品も、すこしずつ整理してごみ出ししてます。

7)海外保険検討:検討中
 世界一周旅行者には有名な「金子秀人損害生命保険事務所」から資料を入手。
 他からは見積を取っていませんが、継続が本人じゃなくても手続きできるそうなので、
 値段的に大きく変わらないのであれば、ここにしようと思います。

8)住所変更が必要な公的機関・保険等々を確認する:未
 今の住所→実家に住民票を移す→住所変更する→住民票を抜く、という順番で対応する予定

■日本一周1ヶ月前に決めること (2013年5月)

1)日本一周ルート最終確認
2)車手配
3)航空券予約:済
  年内の航空券は予約完了。
 セール情報を狙って予約した結果、当初見積もってた金額の約半額で購入できました。
  日本→台湾:済
  台湾→フィリピン:済
  フィリピン→香港:済

 4)台湾の国立公園申請とガイド探し

 5)人間ドック
 会社の保険があるうちに、人間ドックをもう一度受けようと思います

■海外出発前(2013年9月)

 ・住所変更/住民票写し
 必要書類は実家に郵送する為
 ・車売却
 ・限定解除
 ・免許事前更新
  2014年7月に更新がくるので、事前に対応する事に
  免許住所変更
 ・国際免許発行
 ・パスポート/ビザ
  中国とベトナムのビザは日本で取得する予定。
 ・公的機関整理(転出届(住民票抜く)・保険・年金・納税等々)
 ・公益サービス停止(電気・水道・ガス・電話・郵便の転送届・プロパイダ解約)
 ・銀行関連
  住所変更
 ・健康保険(健康診断書(?)・予防接種記録確認等々
  住所変更
 ・保険(生命保険・障害保健)
  住所変更
 ・旅荷物最終チェック
 ・家引き払い

そこそこ順調ですね。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!