2013年2月1日金曜日

ラオスってどんな国?

こんにちわ!まさみんです。


ラオスでやってみたい事を考えてるんだけど。
なんか、ラオスってどんな国なんでしょうか。イメージが無い。
よく聞くのは、「ほほえみの国」


・・・・・わからん。

先週末、西荻窪にある「旅の本屋 のまど」に行って、色々物色したけれど。
色々な国の本は数あれど、ラオスとなると1冊位しか見つけれれなかった。
しかも、ラオス政府観光局公認!ついに出た!みたいな。

ラオスでやってみたいこと!以前に全然ラオスを知らないじゃないか。
これはまずい。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


という事で、ラオスってどんな国なのか、調べてみました。

■地図で見るラオス

まずは、地図でラオスを見てみようかと。
 ・インドシナ半島にあって、周りを他国にかこまれている為海は無い。
 ・(グリーンが多いので)国立公園が沢山ありそう
 ・地形地図で見ると、かなり高原・山岳地帯が多い
 ・国境にはメコン川が寄り添う

⇒ラオスは水の豊かな森の国!



■世界遺産で見るラオス

ルート検討 ベトナムからマレーシアまで」でも記載しましたが、ラオスの世界遺産は2つ。
自然遺産かと思いきや、登録されているのは2つとも文化遺産

 ★古都ルアン・パバン
 ★チャムパーサックの文化的景観にあるワット・プーと関連遺産考古群

で、暫定リストには2つあるみたい。

Sites Mégalithiques de la province de Xieng Khouang
シェンクワン県の巨石群・・・ですか?
えっと、これか。「シェンクワンの巨石文化(ジャール平原)」。
謎につつまれた石壺。。。つぼ。
大きいもので3メートルを超えるそうで、貯蔵用・石棺等諸説があります。

巨石といえば日本。
日本にも巨石沢山あって、それはもう超古代文明が存在した的ミステリーに興奮する訳ですよ。
広島県は厳島神社の弥山山頂にも巨石あるもんね。(世界遺産ですよ。)
かの有名な、明日香村の「酒船石遺跡」だって、「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」という名で暫定リストに入っている。(日本一周で行く予定!)

That Luang de Vientiane
ビエンチャンのタート·ルアン。
おーこちらはラオス最大の仏塔ですか。「ビエンチャンのタート·ルアン

世界遺産を見ると仏教系が多い。そして巨石。


日本と(文化的に)似てるんじゃないこれ?!

ちょこっと調べると、ラオスにも温泉が多い。
やだ。すごく親近感覚えた。


■ラオスの酒

ラオスの酒といえば、「ラオラーオ」なんですが。
私はラオスに行ったら是非行きたい蒸留所があります。
その名も

LAODI

なんと、こちら日本人の方々が脱サラして、ラオスでラム酒作ってるんですよ。
2012年代々木でラオスフェスティバルが開催されたんですが、その時にLAODIの皆さんも出店されていまして色々と話を伺いました。すごく陽気な皆さんで、それが酒にも表れているかのような飲みやすさ。で、こちらまで陽気になってしまった。

「来年世界一周するんだ!」って言ったら


「遊びおいで!」

って。覚えてるかな。。。www
でも行くもんね。

今年もラオスフェスやるなら、いってみよーっと。


参考HP
ラオス情報文化観光省観光部
LAODI
UNESCO


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!