2013年2月7日木曜日

「奄美・琉球」が世界遺産登録を目指すだなんて

ですってよ。奥様。



2013年1月31日。
「奄美・琉球」が日本の暫定リストに追加されました。

もう衝撃。
だって。もう・・・・私達・・・・


日本一周のスケジュール決めたのに(泣)



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


奄美諸島。
前から行ってみたい場所の1つだったんですよね。
むかーし。奄美大島出身の会社先輩が、飲み会で必ずと言っていいほど、

「東京は社会勉強の為に来ただけ」
「必ず奄美に帰る」

と熱く語っていたのが印象に残ってるんですよ。
当時先輩後輩同僚の中には、地方出身の人が沢山いた。
けど、「Uターンしたい」って言う人は、奄美出身のその先輩だけだったから。

そんなに奄美っていいのね。と。

つーことで、世界遺産探険家会議を急遽開催。
議論の結果、

4月に予定していた沖縄(琉球王国のグスク及び関連遺産群)を奄美に変更、
奄美に行くことにしました!

■「奄美・琉球」登録範囲

世界遺産に推薦・登録する為には、まずその価値(登録基準)と範囲を明示する必要があります。
私達もなるべくその範囲に行きたいので、確認してみましょう。

現時点の保護地域はこちら。
恐らくこの範囲が世界遺産に登録される可能性大。
奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島の5島ですか・・・・


奄美群島を世界自然遺産へ」より抜粋


■「奄美・琉球」登録基準


登録基準9と10で申請するみたいですね。
登録基準はここ(世界遺産検定最後のあがき)でも記載していますが、9と10は

9:動植物の進化や発展の過程・独自の生態系
10:絶滅危惧種の生体系でもある、生物多様性を示す

奄美・琉球の登録基準詳細は奄美群島を世界自然遺産へ」や、林野庁のプレスリリースに詳細が記載されていますが、超要約すると


イリオモテヤマネコ
1500年前に大陸から切り離されてね。
島になってもくっついたり離れたりで、結構地震は多かったんだけどさ。
島になったお蔭で強敵も海を渡って来れないし、競争相手も少ないし。
ヘビが食物連鎖の頂点とか笑っちゃうでしょ。
そんなんでのんびり暮らしてたら、独自の進化しちゃったみたい。

し・か・も 島ごと少しずつ違うのよ。すごいでしょ。


だけど、なんか人間来てから住みにくくなっちゃって。

環境変わっちゃったのかなー。絶滅するかも。こわ!
ちょっとちゃんと守ってよね。希少なんだから!

ってイリオモテヤマネコ様がおっしゃってました。


奄美大島どこ行くか考えよーっと。


参考HP
奄美群島を世界自然遺産へ
林野庁プレスリリース
西表野生生物保護センター


おっと。忘れてた。
2013年1月に暫定リストに記載、2016年に世界自然遺産登録を目指すそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!