2013年2月27日水曜日

突撃!まさみんインタビュー by masamin

こんばんわ。まさみんです。

今日は相棒のミチルさんが飲み会行ってで暇なので、
まさみんインタビューごっこをしようと思います。

最近、旅の話になると、色々質問を受ける事が多くなりましてね。


それでは
世界遺産探険家のまさみんに、今日は色々と話を伺いたいと思います!
よろしくお願いします!


Q1.世界一周しようと思ったきっかけは?

私達は昨年(2012年)結婚式を屋久島で挙げました

何処で挙げる?って話になった時に、
(新婚旅行で休みが取得しやすいので)海外か日本の離島とか。
なんとなく遠い場所か、行きにくい所がいいね、となったんですよね。

そこから世界一周に?

ネイチャーウェディングがしたくて(笑)
世界遺産の屋久島がいい!と。
前から縄文杉を見たいと思ってたんですよ。
そこで、何気なく「世界遺産巡るのが夢だったんだよねー」って呟いたら
ミチルさんが乗ってきて。それいいね!行こう!って。
なので、世界一周がしたいというよりも、世界遺産見て回ったら結果的に世界一周になるよね、
って感じです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


Q2.何故世界遺産を?

私がこのブログの一番最初に書いた「旅に出たい、その思い」でも
触れたんですが、新聞社に勤めていた父が入手してくる、
美術館や博物館の無料チケットの影響ですね。

エジプト展・インカ展で、不思議な物(当時はその程度の認識)を沢山見る事ができたんです。
少し大人になって調べてみると、その多くが世界遺産に関連していて。

世界遺産って、すごいな、と。

それこそ図書館にある児童書から「ムー」迄、不思議(世界遺産)に関係しそうな本を色々探しては読んでました。
今にして思えば、「ムー」をおこずかいで買ってるって、変な子供だったかも(笑)

世界遺産検定を受験していますよね?

そうなんですよー
この間1級受けましたが、完敗。少し怠けてしまいました。。。って言い訳ですね(笑)
1級は、2012年12月時点で登録されている世界遺産962件から出題されます。
世界遺産の基礎や日本の世界遺産、それに試験がある年に登録された物件等を
しっかり押さえていれば、とわかっていたのに。次は7月なので、頑張ります!

Q3.お仕事はどうされるんですか?

辞めちゃいます。
正直、辞めると決心する迄が時間かかりました。
半年かな? くよくよしてましたよ。
みちるさんも根気よく説得してくれました(笑)

簡単に行ってしまえば、帰国後の心配と老後の心配なんですけどね。
なんで吹っ切れたんだか、最早覚えてないです。

今、迷いは無いですか?

ないですね。
不安は勿論ありますが、今はそれも心地よい刺激だと思って向き合っています。

Q4.世界一周はどれ位行くんですが?

学術や保護上立ち入りが禁止されている物件や、情勢的に入国が厳しい場所を除いた
世界遺産約900ヶ所に、行きたい場所等々を考慮しつつ
日数計算していったら、短く見積っても12年になっちゃいました。

12年?すごいですね

実際、12年かかるかもわからないです。もしかしたら志半ばで終わるかもしれない。
けれど今は目標として、旅をしつつ仕事ができる道を模索しています。
それに、(東京から)移住も考えているので、どこかに落ち着いてしまう可能性も。

12年もの長旅ってどれくらい(費用)かかるんですか?

よく聞くのは「世界一周を1年でバックパッカーで回ると150万」らしいです。
向こう1年の旅の予算をはじき出したら、確かにそれに近い感じでしたね。
12年分の貯金なんて勿論無いので、ミチルさんと(仕事頑張ろうね、と)気合入れてます(笑)

夢をかなえる努力はそれなりに、(予算は)無いなりにがんばろうかと。


Q5.旅をしながら仕事って?

模索中ですが、ミチルさんが色々考えてくれてます(笑)
私はその日のビール代位を目標に・・・って結構頑張らないとですね。
将来的に世界遺産に関連する仕事ができれば幸せかな。
まぁ、仕事の話はミチルさんに聞いてください(笑)


なるほど(笑)
本日はお忙しい(暇だった)中、ありがとうございました。


ありがとうございます。



・・・・・・・こんな 

まさみんに

インタビューをしてみたい方、募集しております!ふふふ



酒好きまさみん おススメ日本のビールはこちら。
    


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!