2013年3月12日火曜日

旅の計画に役立つiPad/iPhone アプリ 厳選5つはこれだ

こんにちわ。まさみんです。

今回は綿密(?)な世界旅行計画の為に、まさみんがよく使っているiPad/iPhone アプリをご紹介!

■ルート検討の強い味方「Map Pad」

前回の、「東南アジアルートが決まったので歴史を振り返ってみる」でも紹介したアプリ。
まさみんのルート検討に欠かせないアイテムになりました。

★オススメポイント
 ・地図を拡大・縮小しながら書き込みができる
 ・地図のまま保存しておく事ができるので、後日引き続きルート検討を・・・なんて事もできる
 ・スクリーンショット的に画像として保存できる
 ・画像としてであれば。他と共有も可能

★残念ポイント
 ・検索ができない
 ・書き損じの戻るボタンしかないので、前に書いた一部分を消しゴムのように消す事ができない


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■格安航空券を探すのであれば、「Skyscanner」

安く安く移動したい私にとって、やっぱり航空券は格安が良い。
格安で行けるならば、多少のルート変更したっていいじゃないか。
なんて事で「早速 進路変更フィリピン追加。だって航空券高いんだもの」で活躍したのが、こちらのアプリ。
Web版もあるけれど、断然アプリの方が使いやすい。

★オススメポイント
 ・かなりのLCCを網羅してる
 ・出発地を入力するだけで、格安目的地を提示してくれる
 ・片道でも検索可能
 ・日付を指定しなくても、だいぶ先までグラフで値段表示してくれる

★残念ポイント
 ・大満足しているので、特に無いけど。。。
 しいて言えば、空港が何処にあるかマップ機能が拡張されると嬉しい。
 LCC利用すると、辺鄙な空港だったりするので。

■格安~高級ホテル迄なんでも出てくる「Booking.com」

基本宿は現地調達でいいんだけど、到着が夜間になりそうな時は予めホテルを押さえておきたいところ。
で、ホテル予約アプリの登場。私が最近気に入っているのは、こちあのアプリ。

★オススメポイント
 ・B&Bやドミトリー等の安宿も検索に出てくる
 ・国名を入力するだけで、後は地図から都市名を選択していけるのが良い
 ・ホテルの位置は、当然地図にマッピングされている
 ・写真が多い
 ・換算レート通貨も設定できるので、日本円で幾らなのか確認できる
 ・SNSと連携してるので、旅仲間とホテルの共有がしやすい

★残念ポイント
 ・検索結果の絞り込み条件が保存できない

■旅の情報収集はこれ1つで「Flipboard」

昔から愛用しているFlipboardの用途が、旅の計画を初めてからだいぶ変わりました。
ニュースというか、コンテンツの中にですな、「Travel」があるんですよ。
で、Lonely Planet やNational Geographic をはじめとする、旅ネタサイトを一同に見る事ができるんですな。
英語なんですが、Flipboardでは写真多めの詳細は各サイトにジャンプする感じになっているので、
写真を見ているだけでも、旅意欲をかなり刺激してくれます。




■重い本は置いていくぜ!「Bookman Pro」

唯一有料なのがこちらのアプリ。言わずと知れた、電子書籍系ですね。
数ある中で、これを選んだ理由は、人に勧められたからなんですがww 気に入って使ってます。
既に電子化した地球の歩き方なんかを、このアプリで見ながら計画立ててます。


★オススメポイント
 ・PDFリーダ―にもなる
 ・本にマークや文字が書けるので、後で検索がしやすい。
 ・ファイルを加工しなくても、逆読み・両開き読みができる
 ・本棚を複数作れるので、分類が可能(階層構造に対応)
 ・何と言ってもページめくりが早い!
 ・キーワード検索ができる

★残念ポイント
 ・満足しているけど、しいて言えば、持っている本から全件検索できると嬉しいかも。。。


こうやって書いてみると、他にも色々アプリ入れているのに最近これだけしか使ってないや。
本当に便利な世の中になりましたな。(古)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!