2013年3月26日火曜日

いつの間にか中国も1ヶ月いる事に。中国日程完成。



こんにちわ!まさみんです。

香港~ベトナム迄の全行程が完成しました。

■スケジュール

当初、マカオに寄ってから直ぐベトナムに行く事を考えていました。
交通手段を検討する中で、昆明→ベトナム行きのバスがある事を発見。
であれば昆明近辺の世界遺産巡ろうって事になり、ちょっと欲張って麗江迄・・・なんてやってたら
結局ビザを取得、6個の世界遺産を巡る事になりました。

中国は現在(2012年)、イタリアに次ぐ世界遺産保有第二位の国。
6/43物件なので、とても1回では周りきれないしね。

















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■ルート

という事でルートは、中国南部をなめるように移動する感じです。

香港→マカオへはフェリーで移動し、マカオからバスで開平→広州へ。
広州からは電車。まる1日かけて石林・昆明へ移動します。

その後、麗江と更にその奥のシャングリラ迄行って昆明に戻ってきます。
昆明から河口行きのバスに乗り、河口(中国)-ラオチャイ(ベトナム)で初の陸路国境越えです。
最近、中国・ベトナムの情勢がよろしくないので、ちょっと不安(封鎖されないか・・)

■香港~ベトナムMAP

温泉(炎マーク)は結構調べたんだけど、どこまでいけるか。。
ビールは当然堪能します。ふふふ


より大きな地図で マカオからベトナム を表示
*正確な住所が不明だったりするので、位置が微妙です。ご注意ください。(リンク先を見た方がよいです)
*もし住所を知っていたら是非教えてください!

★★中国交通情報(2013/3現在)★★

中国チケット検索HP
 飛行機から電車、長距離バス迄時刻表が検索できます。
香港→マカオ行フェリー
香港空港→香港各所への無料バス

★★中国ビザ情報(2013/1現在)★★


・香港・マカオ:90日までの滞在ならビザ免除。
・中国:本土に出入りする場合も、15日までの滞在ならビザは不要。
・中国:パスポートの残存有効期間:30日以内の滞在の場合「入境時30日プラス滞在日数以上」
・中国:16日以上の滞在および特殊な旅行をする者はビザが必要。
    観光の場合は30日間または90日間の観光ビザ(Lビザ)を取得する。

中国ビザ取得情報⇒観光ビザの取得方法

★★中国観光情報(2013/3現在)★★

中国国家観光局
香港ナビ
マカオナビ

★★中国世界遺産情報(2013/3現在)★★

現在、文化遺産30・自然遺産9・複合遺産4の計43物件があります。
暫定リストも多く51件。

今後中国が世界遺産保有国No1になる、とも言われているので、
最後にでももう一度ゆっくり回りたいと思います。

中国の世界遺産
中国の暫定リスト




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!