2013年3月18日月曜日

台湾の日程が確定。後は予約だけ!

こんにちわ!まさみんです。

台湾の全行程が完成しました。

■スケジュール

桜蘭山と玉山はキャンプを張る予定なので、予約をしておく必要があります。
それ以前に玉山は入山が抽選なので、まずはそこからだ。。。
後、ガイドを探さないといけないのか。

台湾遺産としているのは、残念ながら台湾には世界遺産が無いので。
詳しくは「台湾の世界遺産について調べてみた」で。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■ルート

台湾をぐるっと取り囲むように電車が走っているのと、長距離バスがあるので
移動はあまり気にしていません。

澎湖諸島へは船で。
当初嘉義近くの港(が船だと一番近くて80分)から行く予定だったのですが、4月~9月しか運航していない事が判明。急遽、高雄からに変更しました。
高雄からだと、所要時間4~5時間なのに運賃は嘉義より安かった事も判明。
メインは高雄からなんでしょうね。


■台湾MAP

立ち寄る場所はこちら。
温泉は全部行けないかなぁ。。


より大きな地図で 台湾の世界遺産暫定物件 を表示
*正確な住所が不明だったりするので、位置が微妙です。ご注意ください。(リンク先を見た方がよいです)
*もし住所を知っていたら是非教えてください!
*i=暫定リストで行く予定の場所です。黄色風船マークは暫定リストだけど今回パスする場所


さてさて。
この通りに行けるかなww


★★台湾交通情報(2013/3現在)★★

台湾鉄道
台湾高速鉄道
台湾観光局の観光バス

★★台湾ビザ情報(2013/1現在)★★

・90日以内ビザなしで入国が可能. 日本国籍保有者はノービザで台湾に90日間滯在可
・訪台する際、パスポートの残存期限が3ヶ月以上であること
・往復航空券、または第三国への航空券の提示が必要

★★台湾観光情報(2013/3現在)★★

台北ナビ
台湾観光協会
台湾観光局

★★台湾世界遺産情報(2013/3現在)★★

文化資産管理処準備室
現在、台湾における世界遺産の推薦候補地が全18箇所あります。
台湾の世界遺産の状況について詳しくは「台湾の世界遺産について調べてみた」を参照ください。

★★台湾登山情報(2013/3現在)★★

1)国家公園の生態保護区に入る場合
 登山予定日の1ヵ月前に国家公園管理処にて抽選が行われます。
 ですので40日前までに入園許可の申請が必要になります。
 生態保護区でなければ、申請は不要です。

 ★入山申請
  陽明山国家公園生態保護区
  玉山国立公園生態保護区(今回はここだけ申請が必要なエリアに入る予定)
  太魯閣国立公園

2)3000メートルを超える山を登る場合
 各チーム(1人?11人)にはライセンス(中華民国体育委員会の審査および登録済みライセンス)をもつ登山指導員1名の動向が必要です。
 (チームが11人を越える場合は登山指導員を1名追加しなければいけません)。

 ★登山相談
  中華民国山岳協会にてガイドの紹介等色々フォローしてくれるみたい


その他台湾の国立公園はこちらを参考に



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!