2013年3月5日火曜日

癒されたいスリランカは自然発酵酒「ラー」で乾杯

こんにちわ!まさみんです。
スリランカ行ったら癒されたいです。

なんでこんなツイートしたら
身内から情報きました。
流石スリランカに留学行ってただけありますな。

噂によると、スリランカにはアーユルヴェーダの病院があるそうで。
そこで相談をすると、無料(お金あるは払う、無い人は無料でもいい)で診断+薬を出してくれるらしい。
流石アーユルベーダ用の大学がある国。
私の慢性胃炎を見てほしいわー。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


台湾からフィリピンに立ち寄るとか、細かい日程詰めたりしている中でも
妄想の旅はスリランカ迄着々と進んでおります。
妄想旅は、国を一気に飛び越えていけるのがいいですな。

■スリランカの世界遺産

スリランカの世界遺産は現在8物件(文化遺産6件・自然遺産2件)あります。
シーギリヤロックにのぼるのが楽しみ。

聖地アヌラーダプラ - (1982年)
古都ポロンナルワ - (1982年)
古都シギリヤ - (1982年)
聖地キャンディ - (1988年)
ゴール旧市街とその要塞群 - (1988年)
ダンブッラの黄金寺院 - (1991年)

シンハラジャ森林保護区 - (1988年)
スリランカの中央高地 - (2010年)

■スリランカの暫定リスト

暫定リストは2件。なんだけど、2件目は巡礼路っぽいのとそのルートの多くに世界遺産を辿ってたりしているので、まぁ・・・・断念。

Seruwila Mangala Raja Maha Vihara (30/10/2006)
Seruwila to Sri Pada (Sacred Foot Print Shrine), Ancient pilgrim route along the Mahaweli river in Sri Lanka (29/04/2010)

■サーフ天国?スリランカ

私の趣味の範囲では無いので。。調べたら南の方に結構ありました。
後はミチルさんが現地でなんとかするでしょう。

■温泉と酒

スリランカのビールと言って思い出すのは、ライオン。コロンボから少し離れた所にライオンブルワリーがあるっぽいので、行ってみようと思います。

後は、ヤシでできる蒸留酒「アラック」になる前の自然発酵した酒「ラー」とうのがあるらしいので、それを探しに行ってみたいと思います。
なんでも、海沿いのヤシの実の穂を傷つけ素焼きのツボに溜めて木の上で自然発酵させているらしい。。。ヤシの実に壺を発見したら、特攻すればいいって事だよね。(現地の人に、よ)
現地の人は「ラー」を蒸留所に売って生計立てたりしてるっぽい。

温泉は探しに探して見つけた1つ。
丁度暫定リストに登録されている物件の近くにあるようなので、こちらも行ってみようと思います。


あ、インドへは船が出てるらしいので、船で渡ろうと思ってます!


<スリランカの地図>

より大きな地図で スリランカ を表示


スリランカで飲んでみたい。ライオンビールにアラックはこちら!(スリランカは紅茶も有名)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!